こんにちは

 

ホリスティックライフコーチのTomokoです。

 

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

バルコニーのトマトが鈴なりで嬉しい。

 

 

 

今日は頑張る、ということについて。

 

なんでみんな歯を食いしばって頑張るんだろう?という疑問です。

 

ここでいう頑張る、の定義は

 

辛さが伴っている頑張り、努力のこと。

 

ものすごい努力していてもその努力が楽しくてしょうがない、

という場合は除きます。

 

いろんな理由があると思うんですが

 

・頑張って頑張って辛かったけど最後に達成した、という時の感動物語が欲しい。

・辛いけど頑張る自分、というのに酔いしれている。

・辛い思いをして乗り越えるくらいでなければ成長はないと思っている。

・辛いくらいでないと、それをやる価値がないと思っている。

・辛くなかった経験がないので、何をやるにも辛さはつきものだと思っている。

・自分はダメな人間なので、簡単に何かを達成するなんて無理だと思っている。

・簡単に何かできてしまって叩かれた経験があるので、簡単にできることは悪だと思っている。

 

もっとあるかな?

まだあるような気がするけど、

今は出てこないのでまあいいや・・・・(適当)

 

皆それぞれの学びがあって生きているので

辛い人生を楽しみたい、という選択もありです。

ただ一つお伝えしたいのが

別に辛くない人生を選んでもいいんだよ、ということ。

 

私も昔は

「辛いけど頑張る自分、というのに酔いしれている。」

タイプでした。

 

その裏には

「こんなに頑張っているんだから、認めて!」

 

という承認欲求が隠れていたんだと思います。

 

でもね、

それをやり続けていたら

どんどん辛さがエスカレートしてきて、

強制終了がかかって気づきました。

別に辛いことしなくてもいいんだと・・・

 

自分を認めるのは他人ではなく自分自身なんだ

ということに

ようやく気づいたわけです。

 

上に書いたように

頑張っている理由の裏側は人それぞれなので

それぞれの話を聞いてみないことには

何が根本の原因なのか、ということは

一言では言えません。

 

でもね、

 

今努力してるのに報われなくて辛い

いつも頑張ってるのに結果が伴わない

いつも同じような状況に陥って、人一倍努力してもついてくのがやっと。

努力すること自体、もう疲れた。

 

なんて気分の人全員に言いたい。

 

それね、変えられますよ

 

なんでそういう状況に陥ってるのか。

全てあなたの意識がその状況を作り出してます。

 

だから

自分の意識を変えるだけ。

 

簡単でしょ?

 

そこでいきなり、じゃあ自分がいけないってこと?😰

とか

自分を責め始めるのはやめてくださいね。

 

そうじゃなくて

自分の意識がそれを作ってるとしたら

自分が意識を変えればいいんだから

自分で新たな状況、未来を作り出せる、ということだ。

 

と思えませんか?

 

そう思えたらしめたもの。

 

じゃあどうやって意識を変えるの?

というのは

いろんな状況の人がいるし、

ちょっとここで説明できない・・・・

 

別に出し惜しみしてるわけじゃないけど

ほんとうに全ての人に伝わるように

どんな風に書いたらいいのかわからないので

興味ある人はコーチングの時にお伝えします。

 

えー、そんなもったいぶらずに教えてよー

という人は

(別に私はもったいぶってるわけではないけど・・・)

ネヴィル ゴダードの本をどれでもいいから読んでもらえれば

そこに書いてあります。

 

 

 

 

 

しかし、最後のリンク、ものすごい値段になっているのはなぜ?

 

でもこの本たち、

私が過去におすすめして読んでいただいた方でも

「実用の仕方がわからない」という声があるのも確か。

 

こういうテーマについて

今まであまり考えたことがない人には

ちょっと難しいのかもしれません。

 

興味ある方は

コーチングセッション、

予約してみてくださいね。

 

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

お試しセッション(30分・無料)のお申し込みはこちらから。

ホリスティックライフコーチングとは? 

悩みや状況の裏に隠れているあなたの本音、体感、感情などを丸ごと、コーチとの対話を通して掘り下げていくことで、あなたが現在信じている人生設定、そして本当に望んでいることを明らかにします。その上で、現在抱えている問題を解決するためのアクションや叶えたい目標の設定を行ったり、エネルギーレベルにより癒しが必要な場合はヒーリングに重点を置いたコーチングセッションを行います。何が本当の問題なのか、がご自身で見えるようになるため、抱えている問題や悩みなどが一気に解決したり、前進するために本当に効果的なアクションを起こすことができます。

よくあるテーマは?

  • 夢を叶えたいけれど、やり方がわからない
  • キャリアアップしたいが、苦戦している
  • 人前で話すのが怖い
  • 人間関係の改善(同僚、上司、夫婦、親子関係、友人など)
  • 失敗グセを直したい
  • 生き方を変えたい
  • 海外での暮らしに馴染みたい
  • 子育てに苦戦している
  • 自由に生きたい
  • やりたいことをみつけたいがわからない
  • 人生を楽しみたい
  • 病気ではないけれど体調やメンタルが優れないので元気になりたい
  • 感情の起伏を改善してリラックスした生活を送りたい
  • 頭ではわかっているのに行動に移せないのをなんとかしたい

→ご予約、お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

メニュー

- お試しセッション(30分)            無料

- プライベートコーチングセッション(60分)    70ユーロ 又は 9000円

- 集中コーチングコース(セッション3回とサポート) 180ユーロ 又は 23000円

 

場所

Limburgerhof での対面セッション、又は Zoom、Skypeでのビデオチャットとなります。

 

詳しくはホームページからどうぞ。

https://tomokofalk.com