もうそろそろ終わっちゃう
クリスマスマーケット
寂しい…
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
来年からのライフコーチ養成講座の運営に関して、ひとつ決断した。
大したことじゃないけど
というか、
受講生はむしろ嬉しいんじゃないかと思うけど…
卒業試験の実技試験、
やめます!
今まではずっと、講座の最後に実際のコーチングセッションをしていただいて、録画を見させていただく、ということをやっていた。
ただね、この作業、地味にものすごく辛い。
まずは当たり前なんだけど、みんな勉強したばかりだから、できているところももちろんあるが、「もっとここはこうできるよね」という指摘が多くなってしまう。
それは役に立つ人もいれば、そのせいで挫けてしまう人もいる。
私は別に勉強した方たちを挫けさせたいわけではなく、もっと希望を持って後押ししたいんだよね。
でも試験を採点するなら、改善できることを指摘しなかったら意味がない。
だから1時間の録画を見つつ、コメントを書き出しつつ、そしてそれをどうしたら一番伝わるのか練りに練る、という作業をすると、ひとつの試験をチェックするのに3−4時間かかってしまう。
そこまでしたって、指摘の多さに落ち込む人は落ち込む。
だとしたらさ、もう見ないほうがいいんじゃない?という結論に達した。
私だって勉強したばかりの頃は、今やっているセッションとは全然違うクオリティだったわけだし。
初心者クオリティだとコーチングが役に立たないかというとそうでもない。
コーチとクライアントの人生の立ち位置は、自然と近いもの同士が引き合うようになっている。
例えて言うなら、3歳の子がピアノを習うとき、いきなり音大の有名教授のところに連れていかないよね。
その辺でやってるピアノ教室に行くと思う。
なぜなら、別にその時点で有名な教授に教わることは必要じゃないし、むしろ教わらないほうがいいから。
そんな感じで、クライアントも自然と自分の一歩先くらいを行くコーチを選ぶことになっている。
だから、私のところには来ないクライアントを、私の講座の卒業生がコーチングする需要はすごくあるのです。
そして実技試験をやめる理由その2。
私自身、年々「こうでなくてはいけない」を手放したいと思っているから。
コーチングで正解がもしあるとするなら、「クライアントがセッションを受けて満足したか?」だけ。
100人コーチがいれば、100通りの結果がある。
だから私があるコーチングを見て、「私だったらこうするけどなあ」と思うのは当たり前の話だし、別のコーチが見たらまた別の感想を持つと思う。
だから卒業生が自信を持って「自分スタイルのコーチング」を構築していくためにも、彼らの6ヶ月の頑張りをただ受け止めて、応援して送り出してあげたい。
もちろん「コーチングで絶対にしてはいけないこと」というのはいくつかあって、それは守ってもらわなくてはいけない。
でもそれは、受講中の練習コーチングのレポートや私とのロールプレイ、そして筆記試験でわかること。
(あ、やめるのは実技試験だけよ、筆記はやめないよ♡)
というわけで、これまで実技試験がネックで受講に踏み切れなかった方、受講しにきても大丈夫だよー。
逆にこれまで「受講中に実技をチェックして欲しかった」という人も稀にはいたので、希望者にだけやっていくという形を取ろうと思います。
人生が高速エレベーターで登るくらいのインパクトで変わるライフコーチ養成講座。
気になった人はまずは無料のオリエンテーションに来てね。
(このオリエンテーションは本当にコーチングの勉強をすることに向いているかを私も確認させていただく場なので、お断りする方もいること、悪しからず…)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今すぐ本当の自分の力を発揮して、理想の人生に整えるためのコーチングセッション
本質をとらえ、自分と周りの未来にいい影響を与えていく人になるためのライフコーチ養成講座
詳細、お申し込みはこちら↓からどうぞ。
年末年始の休業日はこちら…




