三鷹の森ジブリ美術館 | マイナーだっていいじゃない。だって楽しいんだもん。

マイナーだっていいじゃない。だって楽しいんだもん。

管理人自身が楽しいと思ったゲームやコミックを記事にしちゃいます。

前回記事の続きといいますか、

こぼれた分を書いておこうと思います。

 

昨年の訪問が3度目になるのかな、

夫婦で1度、娘が生まれてから1度、

そして今回で息子は初訪問でした。

 

確か、以前はネコバスで遊べるのが

小学校入学前だったか、

2年生までの低学年縛りだったか、

年齢制限があったように記憶しているので、

コロナ前にも息子に遊ばせたい、

と思っていたのですが…

 

当の息子が、ラピュタのロボット兵が

ちょっと怖かったらしく

来訪を拒否されていたので、

ようやく実現した感じです。

 

まぁ、実際に来てみたら

とても楽しかったらしく、

また来たいと行っておりましたが。

 

懸念だったネコバスコーナーも

以前よりも構造が強化されたのかな?

まだ息子は遊べる年齢だったので、

滞在中に数回遊んでおりました。

 

ロボット兵とも記念写真を

撮ってこれましたよ。

 

 

これまでは電車でのアプローチでしたが、

今回は初めて車で行ってみました。

 

近隣の駐車場をgooglemapで

下調べして行ったのですが、

ストリートビュー情報は

リアルタイムではないので、

少々値上がりしていたものの

第一候補にしていた駐車場を

確保することができました。

 

全然走ったことのない都内の道は

ちょっと怖かったんですが、

思ったよりも渋滞もせず、

(おそらく)周囲にご迷惑もかけず

行ってこれたと思います。

 

 

前もこんなだったかな、と思うほどの

入場待ちから大行列には驚きました。

 

以前訪問時も並びはしたと思うのですが、

トトロのいるダミーの窓口あたりで

記念撮影できるくらいの余裕が

あったし、実際に写真も残っています。

 

ところが今回はギッシリと長い列が

通路の両側にできていて、

なかなか適切な距離で写真を

取れるような状況ではありませんでした。

 

あと、大きなキャリーバックを携えた

外国人観光客の多いこと多いこと。

 

コスプレをした欧米の方もいて
(自分に馴染みのない作品のキャラで

ぜんぜん覚えてないんですけど…)、

ジブリ作品の国際的な人気ぶりが

伺えました。


 

毎回楽しみな入場時のフィルムしおりは、

ナウシカ、ポニョ、あとは不明。

 

大好きなナウシカは、

ガンシップのシーンでした。

 

以前いただいたナウシカのフィルムは

蟲だったので、ちょっと嬉しい。

 

本当はナウシカかテト、ユパ様あたりが

欲しいんですけど、作品数も増えてるし、

ランダム配布だし、仕方ありませんね。

 

とはいえ、1枚くらいは主人公クラスが

欲しいと思っているのですが、

今のところ全然もらえておりません。

 

ポニョも所さん演じるフジモトでしたし…

ポニョか宗介、もしくはリサさんが

良かったなぁ、と。

 

 

美術館内の常設展示は、見たことがあっても

毎回何かしらの発見もあって

新鮮な気持ちで楽しむことができました。

 

以前来た時は、娘が小さな頃だったので、

狭い通路を駆け抜ける娘を

追いかけていたこともあって、

フィールドアスレチックや迷路みたいな

印象を抱いていましたが、

今回は企画展を含めじっくり見学して

建物自体を楽しむことができましたね。

 

 

マイナス点として挙げたいのは

美術館での食事です。

 

あまりに展示を楽しんでしまい

ランチタイムを大幅に過ぎてしまって、

食堂で売っているお食事メニューが

売り切れていたことです。

 

ちょうど食堂?についた時点で、

売り切れシールがたくさんのランチメニューから

カフェメニューに入れ替わりました。

 

別に作品をイメージしたコラボメニュー

という訳じゃないんですけど、

食事じゃなくておつまみ的な

おやつになってしまったのが

ちょっと心残りです。

 

このおやつ時間中に良かったことは、

テラス席から見える美術館の外、

井の頭公園の中でライブをしている

バイオリニストの方がいたのですが、

曲目がジブリ映画の曲ばかりなのです。

 

もしかしたら美術館と契約している

ミュージシャンなのかもしれませんが、

BGMで生演奏が楽しめる

贅沢なコーヒータイムでした。

 

 

グッズショップでは、息子が

はまっているベーゴマ

(以前怖いって言ってた

ロボット兵のデザイン)、

娘はナウシカのメーヴェのプラモが

欲しかったようですが

残念ながら売り切れ、

私は発売直後だったジブリの歌の

トリビュートアルバムを購入。

 

アルバムは帰りの車で

みんなで聞いて帰りました。

 

 

ミニシアターで観られたのは、

『たからさがし』でした。

 

これまでに観てきた作品は

『ちゅうずもう』『やどさがし』でして、

まだ被っていないのはラッキーでしたね。

 

でも一番見たいのは、全員一致で

『メイとこねこバス』なので、

次こそはタイミングを合わせて

訪れたいと思っています。

 

 

ちなみに、娘が欲しかったメーヴェですが、

退館後に吉祥寺駅前のヨドバシカメラで

確保に成功しました!

 

割引&ポイントも得られたので、

ちょっと得しましたが、

メチャクチャ歩くことになったので

疲労度と引き換えになりました。

 

お昼もちゃんと食べられてないし、

運動のおかげでお腹も空いたので、

あったかいラーメンを食べて

帰ったのでした。