PSソフト『聖戦士ダンバイン ~聖戦士伝説~』 | マイナーだっていいじゃない。だって楽しいんだもん。

マイナーだっていいじゃない。だって楽しいんだもん。

管理人自身が楽しいと思ったゲームやコミックを記事にしちゃいます。

ダンバイン40周年のネタについて

何度か書いてきましたが、

先日友人が40周年記念のプラモを

完成させたと自慢され、

「またかよ」と思われちゃうのも

覚悟しつつ記事にしちゃいます。

 

今回取り上げるのは、元祖PSの

末期に発売されたソフト

『聖戦士ダンバイン ~聖戦士伝説~』です。

 

2000年の3月4日という
ニュースにもなったPS2の発売日に

ひっそりと発売されていたらしい

このソフト。

 

アニメ放送から17年後という

微妙なタイミングだったこともあり、

おそらく超マイナー作だったのでは

ないでしょうか?

 

それでも、そのタイミングで発売されるほど

『ダンバイン』という作品が

人気コンテンツだったこともわかります。

 

まぁ、スパロボシリーズへの出演もあり、

ユニットとしての有能さで

人気をキープしていたことも想像できます。

 

私は、発売当初は存在を知らなくて、

中古で入手した記憶があります

(のちBest版も出たらしいです)。

 

 

内容は、といえばスパロボと同じ

シミュレーションRPGとなるのかな。

 

オーラバトラーといえば

空中戦がメインですので、

地形が森だったり海だったりに変われど、

空中にいるので地形補正などは

なかったような気がします。

 

一方でスパロボにはない

敵と隣接するエリアに入ると動けなくなる

Zocルールだったり、

横方向、背面方向からの攻撃方向による

補正があって、戦略に影響する

ルールも採用されていました。

 

オリジナル含め、ユニットの種類も多いので

戦闘自体は単調でしたが、

それなりに楽しめました。

 

古いハードなので、今にして思えば

ロードが多いとか、処理が遅いのは

まぁ許容範囲かな。

 

敵を撃破し、そこで得た強化資金で

機体の強化や開発を行い

自軍を強化して先に進むのが基本。

 

 

でも、このソフトの魅力はなんといっても

オリジナルの展開が楽しめるところです。

 

アニメとは違うオリジナルの地上人が

聖戦士として戦う基本線はあるものの、

アニメと同じ展開も楽しめるし、

アニメで敵対したドレイク側に

組みすることもできます。

 

アニメでおなじみのキャラクターたちを

仲間にしていくこともできるし

(トカマクだって生存させられます)、

アニメの主人公ショウが

バーン=黒騎士のように闇落ちする

展開に苦しめられることもあります。

 

このif展開が楽しくて、

何度もプレイした覚えがあります。

 

当時の攻略情報は攻略本がメインだったけど、
購入時期が遅かったおかげで
雑誌記事などは未見ですし、
マイナー作ゆえに出ていたかどうかも

不明ながら攻略本も未入手でして、

おそらく全部のifは確認できてない

と思うんですよね。

ネットで色々な条件が調べられる

今の方がもっと楽しめそうです。

 

40周年記念にフルリメイクしてくれないかな?