![]() | Wizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売) 新品価格 |
シナリオキャラにてゲーム進行中で、現在地下13階に到達したところです。
リズムが悪いのは前回申し上げました。
でも、慣れちゃいました。
他のゲームと比べなければ、気にならなくなるかも、です。
それから、全体的なバランスが非常に良くできていると思います。
ダンジョンに入る → 未知のエリアを探索 → 呪文切れで撤退
2~3回この流れを繰り返せば、1フロアを踏破できます。
敵も徐々に強くなるし、装備もそのフロアで手に入るもので、ちょっとずつ強化されていきます。
本家と違うのは、呪文やスキルが購入制なので、お金が全く貯まらないところ。
ある程度お金が貯まって、店の装備が充実した頃にオリジナルキャラに切り替えようと思ってたんですが、無理でした

街に帰ってくるたびに、ある程度の金額は貯まりますが、すぐに使っておサイフはスッカラカン。
ま、その分キャラクターは強くなっていくのですが…
あとは、主人公がシーフのためなのか、シーフという職業がかなり優遇されていますね。
装備も強く、HPも前衛の侍と比べても引けを取りません。
まだ先は長そうですけど、最後まで前衛でいけるのかしらん?
本家を知る身としては、信じがたいことですけどね。
気になる点を追加するとしたら、各フロアで入手できるアイテムが決まっているような気がすること。
突発的に珍しい装備などが全然出てきません。
まぁ、前述のバランスで次々に新しいフロアに侵攻し、新たなアイテムグループが手に入るようにはなるんですけどね。
宝箱を開けるときの期待感が、本家と比べてちょっと薄くなっちゃってます。
ただ、本家も地下10階の最下層が本番でしたので、本作も最下層に至れば状況が違うかもしれませんね。
というわけで、現在プレイを続行中。
また気がついた点があったらレポートしたいと思います。
