★開業20年。

★エステティシャン歴30年。

★美容の中の『美学』を1人でも多くの方に知っていただきたく【美容哲学】を発信しています。



以前も書きましたが、今年はヨーロッパの美術展が非常に少ないです💦←パリ🇫🇷オリンピックの関係かなと勝手に思っているのですが、、。



そんな中🤓









こちらに行って来ました❣️










中之島 香雪美術館で開催の

『珠玉の西洋絵画🖼️』


作品数は28点と、とても小さな展覧会でしたが、ゆっくり見れて混んでないのが良かったです✨







私が1番印象的だったのは、

ルノアール

『カーニュのメゾン•ド•ラ•ポスト』



やはり、

ルノワールの作品🖼️は、南仏🇫🇷の陽の光✨をとても美しく描いています。

ルノワールが描くあのなんともいえない美しい光の輝きが好きです✨

夏の南仏の陽の光✨は特別です🤩。
ニース🇫🇷やモナコ🇲🇨を訪れた時に思ったのですが、日本の夏やハワイや沖縄などとはまったく違う独特の光線です。それがとてもキラキラ✨していて、そのキラキラ✨光線が周りを照らすとすべてが見事な輝きになります😌💖ルノワールの絵画🖼️からは、南仏ではなくパリの街🖼️でも、その光✨を感じます🤩
きっと日本人が好きな色🩷🩵💚と光✨✨✨なのでしょう❣️


このほかにも、



ゴッホ『紡ぎ車を繰る女』





ルノワール『花飾りの女』





そして、こちらの作品は、

ゴーギャンとは思わなかった一点🖼️  



ポール•ゴーギャン『若い裸婦』




ゴーギャンは南仏アルルでゴッホと喧嘩別れして、その後タヒチに向かいます。

あの有名な『耳切り事件』もありました💦



そして独特の絵画🖼️を描いていきます。



ポールゴーギャン

『タヒチの女』




ゴーギャンはこちらの有名な言葉も残しましたよ🫥



我々はどこから来たのか?

我々は何者なのか?

我々はどこに行くのか?


この頃の画家🧑‍🎨は、その当時は『印象派』などという言葉もない時代です。

家が貧しかったり、パトロンがいなければ、

キャンパスも大きいものなどには描けませんでした🖼️

まさか今の時代に自分の絵画🖼️が、信じられないぐらいの破格の値段がついているとは想像もつかないでしょうね💭

きっと画家🧑‍🎨達は、それなら生きているうちに、そのお金をもらって楽をしたかったと🥹あの世で思っているでしょうね🙂‍↕️

















お盆休みは、芸術🎨に触れて感性を磨き教養も高めたいなという方にオススメの場所です✨



外は耐えられないほどの暑さですが☀️、

美術館の中はとっても涼しかったです🧊

そして、ゆっくりのんびり鑑賞出来る穴場です🕳️