★開業20年。

★エステティシャン歴30年。

★美容の中の『美学』を1人でも多くの方に知っていただきたく【美容哲学】を発信しています✨



さて、
難しいことをわかりやすく教えてくれる書物📚に出会うと、嬉しくなりませんか?😊💖



私は嬉しくなります😻



なぜって、、
恥ずかしい話ですが💦
私は学生時代に勉強📖をおろそかにしていた、頭の悪い人間なので🤣、
難しいことをわかりやすく教えてくれる本📕
を見つけるとついつい手が出ています🤗








先日もこのような本📕を購入しましたよ🤭⬇️


こちらの3冊の著者でもある⬇️
東京大学教授の納富信留教授👨‍🏫


難しいことをとてもわかりやすく教えてくださるお一人です✨





『哲学』と聞いただけで、毛嫌いされる方もいるかもしれませんが、今の時代は有難いことに、

肩が凝らなく、誰もが理解できる

とって〜も、わかりやすい書籍がたくさん出版されていますよ🤩✨




ちなみに、【人間の心】にとても興味のある私が、哲学書や聖書を読んでいて感じるのは、

『美しい心』とは、何千年の時が過ぎようとも永遠に変わらないことです✨


『美しい』という言葉は、簡単に一つにまとめて話せるような言葉ではありませんが、、🙂‍↔️

しかし、この『美しい』という言葉の深い意味が『哲学』や『神学』を読み進めていくと溢れるほどたくさんあります😌✨







若い頃は、スピリチュアル的なものを追求することにとても興味がありました。


超能力や霊視、見えない世界を探ることが大好きでした☺️



でも、今はちょっと違います。




すべてにおいての原点を知りたい
と思う気持ちの方が強くなってます😌✨。



不思議と古典を学んでいくと、
スピリチュアル的なものは、すべて『古典』の中に入っていることがわかってきます🙄

紀元前(今から2500年以上も前)から、魂や神の存在を『哲学』では語っていますし、『宗教学』でいえば、色々な奇跡も旧約聖書や新約聖書では山のように語られています😌✨







哲学を私達に伝えてくれる哲学者達は、大昔から最高の教育を受け、その道で深く研究をされて世の中に功績を残しています😌


それらの知的な財産は、昔々は知識人だけで共有されていました。


でも、今は、私のようなものでも
分かりやすく教えてくれる書物📚がたくさんあります🥹
本当に有り難い時代に生まれてきています🥹✨



去年還暦を迎えたわたしは、
若い頃のように、
ピチピチした弾けるお肌はもうすでに遠い過去となりましたが😭、
若さだけにしがみつくような幼稚な大人にだけはなりたくないと思って生きてきました🥺

『成熟』があってその先に、
素敵なおばさんがあるのではないかと考えます💡


そう、それがヨーロッパの
madame』











若さにしがみつかず、素敵に歳を重ね、見た目が年齢不詳の女性になりたいですね✨💖








話は戻りますが、
哲学の中で『魂』のことについて伝えている一人にソクラテスがいます。





本日は、この「ソクラテスの言葉」
で終わりたいと思います✨




『魂』というものは単に生きている間だけで終わってしまうのではなく、未来永劫続くものである。
私達は生きている時間に、欲望をフル回転させて人の財産を奪うような人間になるか、それとも自分が正しいあり方をするような人間になるか、
魂の不死という長いスパンで比べたら、どちらが良いものなのかが誰の心にも見えてくるはずだ。








https://ameblo.jp/minoo-lafeel/entry-12835765559.html


▫️オーナープロフィール◻️

栄養士免許取得。

カラーコーディネーター2級取得。

カラーセラピー色帯師認定。

エレメンタリーディプロマ取得。

日本エステティック協会認定エステティシャン。

ラムンラマイエステ取得。

美点マッサージ取得。

コルギディプロマ取得。

メンタルヘルスマネジメント取得。