★開業20年。

★エステティシャン歴30年。

★美容の中の『美学』を1人でも多くの方に知っていただきたく【美容哲学】を発信しています。








あっ😅、今日のお題目は変身ですが、

お化粧で『変身』するお話しではありません😆🙏






哲学書の📕紹介です💁‍♀️⬇️🤭










エマソンはアメリカ🇺🇸の哲学者。







こちらの本は対話形式になっています。

エマソンを師と仰ぐ大学教員👨‍🏫と若い女性👩との対話の物語です📕





さて、哲学書📚と聞くだけで、読む前に諦めてしまい敬遠されそうですが💦、

こちらの本はとても読みやすく、

なんと言っても💡

勇気が湧いてくる本📕です❣️💪😻




エマソンは古代哲学者ではなく200年ぐらい前の哲学者です。

思想家、作家、詩人、エッセイストでもありましよ👨‍🏫✨






(さっきからチラッと本のしおりが🔖見え隠れしていますが^_^😘、実はこれ⬆️、スタッフ村田からヨーロッパ旅行✈️のお土産として頂いた😊ルーブル美術館のしおり✨

嬉しくて、つい見せびらかしてしまいました🤭笑

彼女は私が読書好きだってわかってて選んでくれているから尚更、嬉しい💝)





さて、話は戻り、読みやすいこちらの本は、

すべてのページがわかりやすく、ためになるお話しばかりで、今日はどれをピックアップしたら良いのか迷いました😕💬








★自分らしく生きるにはどうしたら良いか?


★直感を信じて生きるには?


★自己を信頼するには?


★恐れていることをやり遂げるには?


★不安になった時には?



まだまだたくさんあるのですが、

この様なことを対話形式で語りかけてくれるので、まるでプラトンの『ソクラテスの弁明』のようです🤓



エマソンは文中で

『自己信頼』『自己超越』という二つのことを何十回も語っています🧐

今日はこちらの自己信頼の意味を簡単に伝えます。⬇️



『自己信頼』とは?

直感を信じ、それを自分の言葉にして、勇気を持って他者に語り、自分の足場を揺さぶられて(←他人とは考え方が違っているため)自己喪失を重ねながらも『獲得』していくもの。


わかりやすくいえば、

自分の考えを表に出すことは、違う意見の人が必ずいるので非難されるかもしれませんが、それでもあえて考えを述べていくことで、自分の中で相手の意見も受け入れ、それも含めてすべてを咀嚼し、そして確立していくものが『自己信頼』と言ってます。






また、エマソンは文中で、

友情の大切さも伝えていました😌







エマソンが友情と呼ぶものは、アリストテレスのニコマコス倫理学の友愛とは違っています。

どのようなことをエマソンが語っているのかというと、3つピックアップしてみました😙




①自分の可能性を気づかせてくれるのが友情。



②『一人でも生きていける』という人間同士でなければ真の友情は成り立ちにくい。真の友情があるからこそ人はひとりになれると思えるので、このような自立した関係の上での友情。

エマソンは、相手に依存したり相手を独占したいと思うような関係は友情ではないと語っています😌


③自分のレベルをあげることで、『類は友を呼ぶ』にふさわしく、そのような友が現れる。






友達って本当に大切です😌✨







最後に😌

エマソンの言葉で私自身がジーンときたところ⬇️


▫️今、たとえ辛い状況にあったとして、なかなか報われないと思っていたとしても、焦らずに、本当の自分のやりたいことはなんなのか、あるいは今の境遇のなかで自分にしかできないことはなんなのか、それをつねに問いなおし考えながら、自分の伸びしろを信じて進むしかない▫️


過去を悔やむのではなく、未来を恐れるのでもなく、今を100%生きるしかない。






いつも思いますが、

『言うは易く行うは難し』ですよね💦(・_・;

でも、生きているうちは、やるっきゃないです😎

だって残された人生は、今まで同様に誰かの人生ではなく自分の人生だから🥹。








エマソンの哲学は『今ここ』に重点を置く哲学です。

いかにしてこの瞬間をより良く生きることができるかということを問い続けています✨




ちなみにソクラテスやプラトン、アリストテレスもそれぞれがより良く善く生きること』を解いています😌













誰の人生でもない、自分の人生。

今、この瞬間をより良く善く生きてください✨




今日をより善く生きるために、あなたは何をしますか⁉️