ずっと気になっていましたが、ページ数が多かったので迷っていました😁










先日、また目に留まり、じっとみていると、

こちらがあったんです🤭⬇️⬇️







ちなみに、マンガもありましたが😁

流石にそれは💦と思い⬇️⬇️









超訳の方を購入しました。⬇️




200ページぐらいの読みやすい本で、

私でも3日で読み終えました😁







『人生100年時代』と言われていますが、本当にそうなのだろうか?と疑いを持っていた私は関心がなかったのですが、こんなに世間で騒がれて、本も売れているのであれば、一読する価値があると思い購入しました🧐📕






結論から言うと、読んで良かったです‼️

とても勉強になりました。








それもこちらは、

超訳だから分かりやすい‼️😁





サロンのお客様の最高齢は79歳。

それが、とてもとても79歳には見えないほどお若いのです。←美容整形など一切していませんよ‼️



このように歳を上手く重ねていらっしゃる女性。今も現役でいらっしゃる下重暁子さん。

ジャーナリストの桜井よしこさんや海外で言えばフォンデアライエンEU委員長🇪🇺などをみていると本当に若々しくてカッコいい❣️






私達の年代が考えている自分の人生を、祖父母や親の世代の価値観にとらわれることが

いかに馬鹿げているかを考えさせられました。



60歳は還暦。





そのあとは社会から取り残されて離されていた昔の時代とは様変わりしている現実を私たちは今、目の当たりにしています。




そうであれば今の若い人達ならば、私達の時代よりも80歳になってもより若々しく健康で歳を重ねられるようになるでしょう✨






『ライフシフト』






100年時代の人生戦略は今を生きる私たちにとって自分の人生を考えるきっかけになります。




本文に例としてあげられている3人は

俊夫1945年生まれ

貴弘1971年生まれ

萌美1998年生ま

これから迎える100年時代を年齢が違うこの3人を例にとって、老後の資金や人生設計の立て方についてなど分かりやすく書いてありましたよ👌






長寿化が進めば人生の時間が大幅に増えることから、長寿化に備えるために、私たちは人生設計を直し、「よい人生」とは何かについて、これまでの考え方や価値観を変えることが不可欠と著者は訴えています。






長く生きていてもよいことなんてまったくないし、老後のことを考えると不安でしょうがないと思っている人にもオススメです❣️




100年時代を生きるには

もちろん*有形資産も大切だけれど、『*無形資産』が今以上に重要であることも語っています❣️


*有形資産→お金や金融資産や不動産など。

目に見える金銭的資産。


*無形資産→家族、友人、精神の健康、幸福

優しい家族、素晴らしい友人、高度なスキルや知識、肉体的•精神的な恵まれた人生などを指している。






歳を重ねるとどうしても世の中を自分が生きてきた範疇の物差しだけに偏ってしまうことがありますが、

確実に世の中は私達世代が考えているような世界ではなくなってきていることを頭に入れて、

柔軟性をもち、頭を柔らかくして、これからの時代に沿った生き方をしていきたいですね✨✨






『ライフシフト』


若い方から年配の方までそれぞれの年代で自分の人生を考えさせられますので読んでみてください📕






LINE @より