術後82日目。

---


今日はリハビリ通院6回目足


いつもは水曜日なのだけれど

明日の月末最終日はお仕事が忙しいので

今週は火曜日にしてもらった。


まずは先週お話していた

8月以降のリハビリ通院の件のお返事。

今のリハビリ通院が8月で卒業しそうなので、その後のリハビリに最寄りの整形外科に通っても良いか、主治医の先生に聞いてもらう事になっていた。

結果、3ヶ月検診が8/3にあるので

その時に診察して判断するとの事。


担当PTのM2さん。

この間から思っていたのだけれど

ドラマのヒーローに出てた小日向さんを

ちょっと若くした感じかな。

ナイツの塙さんにもちょっと。

やっぱり似てるなー。

マスク取ったトコは見た事ないけど

声もそっくりだなー。

「似てるって言われません?」

って親しくなれたら言えるんだろうけど

まだ言えないなー爆笑


いつも足首の揉みほぐしをする時には

寝っ転がった状態でやっているんだけれど

今日はベットに座りで。

小日向さん(違)も椅子に座って

伸ばした足を持ち上げられ、膝に乗せて

「痛たたたたたた雷

「え?」

「この体制、膝の裏からふくらはぎが痛くて

「(自主トレ)メニュー増やしますね」


1. ベッドに身体を起こし両足を伸ばして座る。

2. タオルを両手で持ち、両足の裏に引っ掛ける。

3. 引っ張りながら身体を倒してキープ。


2で既に右足痛い笑い泣きハッハッハッ

痛ーーーい、と言いながらやる。

でも少しやったらラクになった気がする。

で、小日向さんの膝の上に足を乗せる。

痛く無い!すごーいキラキラ

こういうの感動する爆笑


帰りにちょっとだけMさんにも会えた。

日焼けしていたのでリゾートかと思ったら

水泳を教えているのだそう。

「えぇ?こことは別に水泳も?」

「教えようか?(ニヤリ)」

「いや、(水着とか)無理(即答)」

いったい、いつ休んでるんだろうタラー



横になって足を伸ばしての、足上げ。

下側の足にも力を入れると、結構上がる。

でもそれでは、

リハビリにならないと本日確認済み。

下側は力を抜いての、足上げ。

しんどいのうタラー


それでも上がるようにはなっている。

「ちょっと見てー」

娘に左右差を見てもらう。

「こっち(術足)がこのくらい。

 こっち(逆)は、、いててててて

 (術足を下にすると痛いので術後初挑戦)

 このくらい。どのくらい違う?」

「倍以上違うね」

そんな違う?

術足は全力、逆はそんな頑張ってない。

それでもそんなに違うんだ。

ふーん。


筋トレがんばろー照れ