術後48日目。

退院19日目。

---


今日は初リハビリ通院の日。

徒歩→電車→シャトルバスで病院へダッシュ


外来リハビリの担当PTさんは

今日はお休みとの事で顔合わせは出来ず。

代わりの方が担当してくれた。


歩きの状態の確認。装具あり、なし。

少し下がるけれど問題無い。

可動域の確認。

足首、股関節の屈曲がいまひとつ。

外転外旋が弱い。

お尻上げ、足上げも出来ているようでも

術足の方がやっぱり下がっている。


装具で足首を固定していると

どうしても足首が硬くなってしまう。

足首も上がるようになってきたので

「装具はもういらないのでは?」

と言われた。

「痺れで脱力感があり疲れてしまう」

と伝える。

「サポーター的な効果もあるからね」

どうしましょうかねー。

試してみるしか無いのかな爆笑


簡単な筋トレでチェックして

負荷をかけた筋トレを教わる。

足を組んで、術足だけでお尻上げ。


寝転がって術足を上げて下げる時

腰のど真ん中、気持ち下のあたりが

ゴリゴリゴリと音がする。

痛くは無いけれど、凄くイヤ。

その事を伝えると

音は聞こえないみたい。

骨伝導?私にしか聞こえて無い。

脇を触ってもらってもわからず

腰の下に手を差し込んでもらって

「ほんとだ!」

やっとわかってもらえた

答えはわからなかったけれど

わかってもらえたから良かった笑い泣き

なんだろうねー。


最初に

「靴下を履けるようになりたい」

と言ったのだけど

一通り筋トレしたら、つま先に手が届いたキラキラ


筋トレしてからお仕事行くべき?

確かに仕事から帰宅してからだと

痛くて筋トレどころじゃ無い事がある。

朝した方が良さそうだよね。

起きれるかなー。

自信ないなータラー



6805歩足

仕事してる時と同じくらいだけど

杖有りだったので、痛みも疲労も無し。


仕事中は杖無しだから、その違いだね。

通勤の往復が杖有りで3500歩弱。

それ以外を杖無しで動いているのだから

腰くらい痛くなるよね。

早く無理無くお仕事出来るようになりたい。


そうだ、七夕。

短冊にお願い書こうキラキラ

お店にお客様の願い事が沢山飾られている。

今まで書いた事無いのだけれど

今年は私の願い事も聞いてもらおう。

お願い事、、、何にしようかな爆笑


何をお願いしますか?