術後41日目。

退院12日目。

---


今日は退院後、初めての外来診察。

予約時間は10時半。

病院までは「徒歩→電車→シャトルバス


朝シャワーを浴びて、久しぶりの化粧。

朝ごはんはヨーグルトとカフェオレコーヒー

あ、薬飲むの忘れたタラー


最寄駅まで初徒歩。

昨日の大雨はどこへやら、

晴天!そして暑い!晴れ

勤務先行くより少しだけ遠いけれど

坂道が少ない分、こっちの方が早く到着。

足もラク。


10分前に駅到着。

コンビニ寄って冷たい飲み物を買う。

レジのお兄さんが爽やか。

ホームまでは階段で。

空いている時間帯、急いでいる人も居ない。

慌てなくても大丈夫。

ベンチが空いていたので座って待つ。

足休め出来てラッキー。

電車は一駅なので立って。

階段はやめてエスカレーターを違う。

シャトルバスにPASMOが落ちていた。

ヒーローの決めポーズみたいにして拾うキラキラ

誰も見てない大丈夫爆笑

運転手さんに預けた。


外来予約の20分前に病院到着。

予想以上に早かったので、別の用を。


実は転院前の病院の領収書を紛失。

保険会社への請求に必要なので

代わりに「領収証明書」を発行してもらう。

転院前の病院は直ぐ隣。

550円で直ぐに発行してもらえた。

時間がかかるようなら、お願いだけして

後で戻って来ようと思っていたので

良かったー爆笑


5分前に戻って来れて、外来受付。

暫く待っていると、レントゲン指示。

失敗。ゴムのズボンなのに

飾りボタンが金具だった。

ズボンを履き替え、装具を外す。

背骨も撮るとの事で、ブラとピアスも外す。

待たせてしまってすみませんタラー


レントゲン終わって診察を待っていると

見覚えのある後ろ姿のPTさんが通り過ぎて

戻って来たー。

入院中お世話になったMさんだ!

目が会って二人で手を振るバイバイ

「外来来るって言ってたから。

 そうじゃないかなーって思ったけど

 違ったらアレだから(一度通り過ぎた)」

会いたいなって思っていたから凄い嬉しい爆笑


もう担当じゃ無いのに

足首の上がり具合を診てくれた。

「凄いじゃん!」と、グータッチグー

「そのままにしといてね」

足の甲を押される。力に負けて下がる。

「まだ力が入らないみたいだね」

なるほど。確かに。

「どう?危ない事なかった?」

「昨日の雨の日以外、毎日散歩行ってる」

私の方からの要求に再度グータッチグー

「特には無いけど、しいていうなら

 携帯を足に落として、凄い痛かった爆笑

(これ一昨日の話。術足の親指で出血タラー)

「感覚は戻って来たけど、痺れが痛い

「麻痺が治ってきてるね。

 感覚異常にならないと良いけど」

「病院で出来ていたのに、

 一段一足で階段が登れない。

 ご近所の段差が少し高いのかもしれない」

「んー、リハビリ通ってみて良いかも

 俺の名前出して良いから

10分くらいかな。

お話聞いてもらって凄い安心感照れ


先生の診察。

足首と可動域の確認。

「順調ですねニコニコ


勤務をそろそろ始めようと思っていると

言うと、すんなりOKが出た

リハビリに週一回で通う事になった。

ロキソニンは痛い時に飲むに変更。

メコバラミンは継続。


装具を外すタイミングを聞いてみたら

本人次第だと言われた。

なので、自分で目標を決めた。

1、まずは店内で杖無し。

2、次に店内で装具無し。

通勤はまだ装具有りで過ごしてみる事にした。


「次は3ヶ月後にニコニコ

Mさんに話した事を先生にも言えば良かった。

すっかり忘れてしまっていた。

既に話した満足感と

順調ですねの魔法の言葉ですっかりタラー


病院を後にしたのは、12時半頃。


シャトルバスを降りて、勤務先に向かう。

買出しのつもりだった。

つもりだったのに。

同僚に勤務OK出た事を言ったら

店長に会う事になり、急遽顔合わせ。

慣らしながらの勤務に許可をもらう。

それを同僚に伝えると

明日から早速出勤の流れに。

相変わらずの切実な人員不足らしい。

事務所内の仕事からって事にはなっている。

相変わらずの急展開爆笑笑い

どーなる?



7561歩足

痛み無し。

明日からお仕事頑張るよグッ