術後28日目。

リハビリ病院24日。

---


朝ごはんの後に、自主トレ


午前中のリハビリ。

公園のお散歩20分コース。

で、うっかり。

私も、PTのMさんも全く気付かず。

私がふと足元を見たら、

あれ?リハビリの靴じゃない!

あ?装具付けてない!

装具無しで外まで来てしまったガーン

「えーっと、どうしよ?」

結局そのままお散歩へGO。

つまずく事無く戻って来れたけどタラー


やばいやばい。

リハビリ直前まで色々と考え事してて。

仕事復帰のタイミングとか色々ね。

そしたら、すっかり

装具の事とか忘れてしまったー。

退院してもやらかしそう。

気をつけなくちゃ


午後のリハビリ。

初めましての、長身スレンダー系美人Sさん。

装具無しでの膝下の筋トレ、ストレッチ。

脛、ふくらはぎ、足首の筋力が無い。

爪先立ちで筋トレ。

アキレス腱が硬くなるので

アキレス腱を伸ばすストレッチ。


装具を付ける事で足首は安定する。

長距離、長時間動く場合は下垂しやすいので

付けた方が安全。

けれど、固定されているので

それ以上足首が曲がらない、伸ばせない。

蹴り出す動作がうまく出来ないので

別の筋肉がそれを補おうとする。

無意識に膝を曲げたりしてしまう。

膝が曲がったままだと、変な所が痛くなる。

むむむプンプン


膝を伸ばす。

踵から地面につける。

足裏は小指よりではなく母指球に力を入れ

蹴り出す。

---


1日3回だったロキソニンが

今日からは朝と夕の2回になった。

特に問題無さそう。

---


仕事復帰のタイミングを考え中。

同僚が、事務仕事からの復帰ができるよう

根回しをしてくれたらしい。

なので、通勤さえ出来るようになれば

何とかなりそう。

ここまでは、事務業務で4時間。

ここからは、事務4時間と立仕事4時間。

有給は何日使おうか、など頭を悩ませ中。

気を使う事もあるしねー。


ま、なんとかするしかなーい爆笑