術後7年胃カメラ検査 | minonのブログ

minonのブログ

ステージ3
食道原発悪性黒色腫

今回の胃カメラ

麻酔なしで検査受けました

いつもは主治医の先生の指示で

自動的に麻酔を使っての検査になっていましたが

今回は看護師さんに本人の意思で決められると言われ

そういえば

前回6年目の検査の時

検査後、なかなか血圧が上がらなかったり

ちょっと気分が悪かったりしていたのを思い出し

不安もありましたが

初めて麻酔なしでの胃カメラ検査

頑張ってみました真顔

 

初めての胃カメラも麻酔を使っていて

それで癌が見つかって。。。

かれこれ20回くらい胃カメラしましたが

よく考えると

麻酔なしは人生初でした

 

術後の胃カメラ検査の時

不安が強く

麻酔の注射を打っても

全然意識がなくならず

当時はモニターが見られる位置だったので

毎回自分の胃カメラの映像を見ながらと検査でした

病院が新しくなってからは

モニターが背後になってしまったので

その代わりに

先生の様子を観察している感じで

意識がなくなることはなかったですしょんぼり

 

検査後の感想は

自分的には

ちょと苦しいとこもありましたが

我慢できる範囲だし

検査後そのまま帰れるし

次回も麻酔なしでお願いしたいと思いますお願い

 

ただ意識がしっかりしているので

どうしても力が入ったりしてしまい

施術する方の先生はやりにくいのかなしょんぼり

 

私の消化器系

まっすぐでは無いようです。。。

そのお陰で、まあまあの量を一度に食べれるのかな〜

まあ、ダンピングが怖いので気をつけていますが

 

今回も2日前から固形物取らずに

1日前からは色のついたものも飲んでいなかったのですが

それでもまだ残留物があったようですキラキラ

先生は

複雑な形になっているから

しょうがないと言ってくださいましたが

やはり見えにくいところはあるみたいで

申し訳ないですぐすん

次回はもっと水を飲んで流してみよう

 

最近液体物を飲んで

何時間かしてから体の中から水が流れる音がすることがある

曲がってるところで溜まっていて

それが

何かの拍子に流れる

突然

ジャーと音がするので

ちょっと笑っちゃう

静かなところで座っている時は

周りに聞こえてちょっとびっくりされることもあります。