おはようございますニコニコ塾選び②の続きです。

日能研の体験に行きました。1日のスケジュールも一緒に書きたいと思います。

 

16時50分~19時20分まで塾なので、家に帰ってから学校の宿題は出来ないだろうと踏んで、朝から宿題をさせる事に。学校の宿題は毎日4つ出ます。

①漢字ドリル

②計算ドリル

③自主学習

④音読

内容は前の週に分かるので、朝から宿題が出来るんだなと今更ですが今朝気付きましたアセアセ何なら一週間分週末に纏めて出来るんだなと。習い事で遅くなったりする子対応なんですかね。ありがたい星

 

07:20 ①の計算ドリルをする

08:00 登校(6時間授業)

16:10 下校

腹ごしらえ(おにぎり)

16:20 塾へ移動(自転車)

16:45 塾に到着

16:50 算数授業(70分)

18:00 休憩(10分)

18:10 国語授業(70分)

19:20 体験終了、帰宅(車)

19:50 夕飯

20:15 お風呂

20:30 ③の自主学習と④の音読をする

21:15 就寝

 

超忙しいスケジュールでした。そして宿題は全部出来ず。①の漢字ドリルは今朝することに。

週1とは言え、このスケジュールをこなしてる子すごいな。。。

上の学年になったら、塾に行く回数も増えるし学校の宿題も増えるし、みんなどうこなしてるんでしょ!?

 



火曜日のクラスは15人ぐらいでした。土曜日のクラスもあるので小3は合計30人ぐらいでしょうか。


 

授業が終わって、長女にどうだった?と聞いたら「普通えー」と。

また行きたい?と聞くと「どっちでもいいえー」と。

 

「別に」レベルのエリカ様ばりの返答ですよ笑い泣き


まあ8年長女と付き合ってるのでね。。。こんな返答だろうなと思ってましたよ。

 

どっちでもいいという事は通ってもいいって事だね!と言うと、「まあねえー」と。

 


日能研の体験は嫌ではなかったようですOK

 

内容はどうだったか聞いたら「むずかしかったえー」と言ってました。

 

国語と算数どっちが難しかった?聞くと、「国語、、、ことわざ?が分からなかったえー」と。

 

確かに、ことわざは今まで勉強してこなかったので、分からないのはしょうがない。

 

「ことわざの本買ってえー」との事だったので、さっそくポチリました。木曜日に届きます。

どれを買っていいか分からなかったので、アマゾンでベストセラーになってたものを買いました。

ことわざの本を欲しがるなんて、体験授業を受けてなかったらなかっただろうなと思うと、体験に行かせて良かったな~と思いました。

 

算数は習った計算をクイズで教えてくれました。

「4+4+4+3+5+4ってな~んだ?」と。

 

私は4×4+3+5と考えたんですが「5を4にして3を4にすると4×6で簡単に答えが出るんだよ~」と教えてくれました。

なるほど~計算の工夫ねキラキラ重要重要。

 


授業を受けた感想はエリカ様レベルでしたが、結構楽しく授業を受けられたんじゃないでしょうか!

 

次は土曜日に早稲アカの入塾テストを受けに行く予定です。

その後、早稲アカの体験を受けて(来週か再来週ぐらいかな)、どうするか決めたいと思います。

 

塾選び④へ続きます。

 

番外編

・お菓子等持っていっていいらしく、休憩中にみんな食べてたそうです。うちは水筒しか持たせなかったので、食べられなかったと。。。持たせずにゴメンよ。

 

・私ですが、自転車で長女を塾まで送って(片道25分、坂有り、電動ではない)とんぼ返りで帰って来て(私1人なので飛ばして20分弱)、その足で次女を保育園に迎えに行って、急いで夕飯を作って、次女にご飯を食べさせて、、、と体力的にキツイ、、、。塾のお迎えも自転車で行く予定でしたが、無理過ぎて夫に車を出してもらいました。長女の自転車を積める車で良かった。

もし日能研に通うなら、通塾は電車にしてもらおうと思います。仕事の都合がつけば、お迎えは夫に行ってもらいたいなと。

真剣にペーパードライバー研修受けようかなと思った1日でした。