こんにちはニコニコ


小3の長女が「中学受験をしたい!」と突然言い始めて、早2週間。

仕事をそっちのけでアセアセ塾選びをしている毎日です。

 

まずはWebで塾を検索。私が見たサイトだとこの4つが大手塾として紹介されていました。

  • SAPIX
  • 日能研
  • 四谷大塚
  • 早稲田アカデミー

素人なもんで、とりあえず大手から調べみてみる事に!!


 

会社の同僚の子や友達の子が、いずれかの塾に通っているので、何となくの知識はありましたが、それぞれの特徴等はよく分からずで。。。

 

こんな時は実際に通わせている親に聞くのが手っ取り早いなと思い、LINEしてみました携帯


 

【早稲アカに小3から通わせて現在小6の男の子のお母さん】

⇒宿題の多さに精神的にやられてしまい、小5の6月に退塾して今は個人のゆるーい塾に通わせてる

 

と。。。最初から考えさせられる内容。

 

⇒でも、うちに子はついて行けなかったけど塾自体はいいよ!!日能研から転塾してる子も結構いて、日能研なら早稲アカの方がいいと思う!!

 

との事でした。

 

【日能研に小3から通わせて現在4年生の女の子のお母さん】

⇒日能研に物足りなさを感じ小4から転塾させた(転塾先は大手4つの中の塾ではありませんでした)

 

との事。これが早稲アカのお母さんが言ってた、日能研からの転塾かと

何か繋がった感じでしたウシシ

 

⇒でも、小3は塾に慣れさせる期間だから、そういう意味ではゆっくりペースの日能研から入って、4年生から転塾させるってのはアリかも!!

 

との事。ちなみに、うちのマンションに日能研に通ってた子が1人、現在通ってる子を1人見かけます。

通ってた子は御三家と言われてる学校に合格しました。日能研はその子の印象があったので、友達や口コミの評価が意外でした!

 

【SAPIXに小1から通わせた現在小3の男の子のお母さん】

⇒SAPIXおすすめ!!

 

と、さすがSAPIXって感じの返答でしたよ!!

ちなみに、四谷大塚も体験に行ったらしいですが、通ってるの子どもも親もセレブって感じで気後れするとの事でしたタラー

 

3人しか聞いてませんが、やはり塾によってカラーが有るんですね。


長女の性格を考えると、わたし的には日能研が良いのでは?と思いますが、長女にそれぞれの特徴を伝えると早稲アカか日能研が良いと。

 

という事で、長女が希望する早稲アカと日能研の資料請求をしました。

 

ちなみにSAPIXはうちから1番近い教室は既に満員らしく、キャンセル待ちでした。

さすがSAPIX。入塾テストすら受けさせてもらえずまあ受からないだろうけど笑い泣き

 

長くなったので②に続きます。