ダイアグツール | 大阪SAVAGE軍団 副会長のブログ

大阪SAVAGE軍団 副会長のブログ

遊びに夢中になれるジジイ
YouTube練習中
ミノちゃんネルで検索してね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

ダイアグツール着弾!

これでマジェスティ125のコンピュータにアクセスしてセッティングを触る!

コマジェは台湾仕様の為、日本の気候に合わないためエンストの持病持ち


それをインジェクションコントローラーで誤魔化してたが!


我慢出来ずにダイアグツール

着弾したのは


あれ?

コマジェと接続する三極カプラー線が入って無い

メルカリの画像みなおすと

無い!

画像にも無いからクレームは無理かな?


( ºωº )チーン…


12000円も出したから何とかしなあかん


付属してきた配線


調べたらシグナスXやマジェスティSは

バッテリーの後ろ側に診断線?信号線があり

バッテリーと繋いでダイアグツールを使うらしい(=^・ω・^=)

マジェスティ125は


この三極コネクター仕様


まずはネットで配線図ゲット


三極カプラー

赤➕

黒➖

緑が信号線だな?

この➕➖はバッ直なんだろうか?


CDI(コンピュータ)のデータにアクセスするから間違えたら( ºωº )チーン…


ダイアグツールの使い方をネット検索


ん!

キーoffで繋いでランプ確認

って事はアクセサリー電源ではないな!

バッ直で大丈夫


マジェスティ125の三極カプラーから緑の線を延長してバッテリーの近くに引っ張ったらOK違うのか?

シグナスXやマジェスティSと同じになる?




延長線作ってみた!

カシメるだけだと引っ張って抜けたら駄目なのでハンダして収縮チューブ


これが1番簡単なやりかたかな?


ってあってるのか?

電気って難しい(((;゚Д゚)))ドキドキ


できる人に言わせれば電気なんて➕➖の2種類や!って言うが(´・ω・`)


➕と➖後は信号線だけで

インジェクションのco書き換えから水温や回転数みたり故障診断まで出来るのが不思議┃ω・๑)ジィー🔎✨


って調べてたら

今どきのバイクもちろんスクーターも

車と同じOBD2

何この値段(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ブルーツースで飛ばして見れる?


仲間が持ってるヤマハ純正でも8万円って


もうあれだな、最新のバイクって故障したら街のバイク屋だとお手上げだろうな。


逆に言えば知識ない整備士でもOBD繋いだら何が悪いか直ぐにわかる


修理って言うより交換なんだな(´・ω・`)