小春さん企画

『みんなで思い出を刻もう!~みんなの人気アイテム選手権』

アンケートイベント第二部のminomushiの回答です!

前回は3位2位1位の順でしたが、今回は1位から発表!

パフパフパフ~クラッカー

 

※GIFアニメは大きな鍋以外全てLICEcapで作成。

比較的容量は小さいものばかりですが、表示されていないアニメはお手数ですがPC画面の「画像一覧」からご覧ください。いつもながら申し訳ありません。

<(_ _)>

 

 

⑤ 門・家具部門

(椅子やソファ、テーブル、棚、ベッド等・アニメーション家具を含む)

 

 

第一位!!

【リスのどんぐりハウス】

2012年11月前半 チップとデールのピーナッツクエスト

の中のペロのレアクエスト

 

これは当時「一目惚れ」でした♪

とれなかった場合を考え、

動画を撮ってPCに保存できるソフトを探し、

エミリーの庭で撮影したくらいですw

(PCが変わったせいか今は再生できませんが)

 

無事にGETできた時は嬉しかったなぁ♪

これ作った人はきっと、

リアルのリスの動作をつぶさに観察したんでしょうねぇ。

とてもよく出来てるので感心します。

 

【GIFアニメ】 570KB

 

 

続きまして第二位!

 

【鳥の巣箱 ラベンダー】

2012年7月 ラベンダーの限定クエスト

 

これも登場した時はスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イと思いました。

リスよりこっちが先だったので、感動はリスより大きかったかも。

 

これの色違いも、外装もありましたが、

あの頃は結構クエストが厳しくてどちらもGETできず。

専業主婦のユーザーがとても羨ましかったw

 

ラベンダーのイベントは、服も好きでした。

特に帽子。「女優帽」みたいな形なので。

服も涼しげで好きですがランクインはしませんでしたw

 

 

【GIFアニメ】488KB

 

 

 

 

続いて第3位!!

【ノルディック柄ベッド】

2012年11月 クランベリーの限定クエスト

 

最初は「庭にベッド?」と疑問に思いましたが(;^_^A

 

何がいいかというと、

ピグが布団の中に入れるところ!

これは当時本家ピグにも無かった仕組みだったので気に入り、

長らくアトリエ内に置いていました。

 

デザイン的には

こっちの「チェック柄のウッドベッド」の方が好きなのですが

2016年1月後半 グッドファーマーフェスタイベント~サツマイモ編

 

 

ピグが布団に入れないので、ランクインしませんでした。

(着せ替えは気まぐれに変えてますw)

 

ピグが布団に入れたり入れなかったり、

運営も気まぐれですよねw

 

 

以上、門・家具部門でした~。

 

※余談※

クランベリーの限定クエストは、外装も空も好きでした。

中でも外装は、ランキングに入れるか迷ったもののひとつでした。

 

 

 

⑥ その他(雑貨類やどの部門に入るかわからないもの)、パーティーテーブル

 

 

早速第一位!ジャーン

【待ち合わせ時計】

2014年2月前半アーモンドの限定クエスト 先行アイテム

 

これも見た瞬間(・∀・)イイ!!と思ったアイテムです。

GETするまでの記録はこちら→

もらったスタミナ沢山飲んで、少しの課金でGETしたったw

 

この頃は既に「なう」の自動投稿が主で、あまりブログ書いてなかったのですが、それでも書いたということはどれだけGET出来て嬉しいアイテムだったかということですねw

 

この時計が庭に無い時はほぼありません。

目立つ所であれ目立たない所であれ必ずどこかに置いてます。

なので迷うことなく一位としました。

 

この後も色々時計出ましたが、

大きさ・見やすさといい、デザインといい、

minomushi的にこれ以上のものは出ませんでした。

 

ということで時計付きアイテムを並べてみたのがこちら。

(花時計等の平べったい物は除く)

左上のベンチ付き時計(正式名称:バレンタインデートの待ち合わせ場所)は、ランキングに入れようかと迷った位の好きなアイテムですが、それでもベンチのせいで使う場所が限られます。

やっぱりこのピンクの時計が一番!です。

 

 

続いて第二位!

 

【天使の彫刻/ミモザ】

2013年3月前半 ミモザの限定クエスト

 

これも常に庭に置いてるアイテムなので入れました。

誰かが「後姿が可愛い」と書いてるのを読んで、

確かに!と思いましたっけ。

 

 

やっぱり昔のアイテムの方がゴテゴテしてなくて

使いやすい気がしますね。

 

そして今のは豪華なアイテムが間違いなく多いんだけど、

イベントが月3回に増えてしかも沢山重ねられ、

「思い入れ」「愛着」が沸かないまま次々もらえてしまうせいか、

素敵なのに、本当に素敵なアイテムなのに、

記憶に残らないものが多いような気がする…。

 

ちなみにミモザの外装も好きでした。

メインはもらえずサブちゃんだけがGETしましたがw

 

 

 

続いて第3位!

 

【ライフ切手No100記念パーティーテーブル】

2018年2月 ライフ切手No100キャンペーン

 

その名の通り、切手100番記念のテーブルです。

白いけど白過ぎなくて、切手を上手く模様にしていて、

派手過ぎず地味過ぎず全体的に上品で、

minomushi的には使いやすいテーブルなのでランクインしました。

 

 

とりあえず3つ選びましたが、

サンカヨウの透明テーブルも捨てがたいし、

本とメガネが重なった雑貨もあったなとか、

色々思い出されて選ぶのが大変w

 

今度個人的に、順位を付けずに思いつくまま画像を並べた

「好きなアイテムアルバム」の記事でも書こうかしらん?w

(時間あるのか?ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル)

 

 

以上、その他・パーティーテーブル部門でした~。

 

 

 

⑦ アクション付き家具・着せ替え付き家具

 

イベントに参加したいと思った一番の理由がこれ!

ピグの良さはアクションあってこそ!と考えるminomushiなので、

アクション付き家具はどれが人気か気になります!

 

 

そんなminomushiの第一位は!!

【大きな鍋のあるキッチン】

2017年2月下旬 大きな野菜イベント~黄タマネギ編~

 

ピグが得意そうにお玉を回し、調味料を振り味見する、この長くて可愛いアクション!もうたまりません!!

(っ´∀`c)キュンキューン

 

最初のお玉くるくると、調味料入れてからのお玉くるくるの表情が

微妙に違うところがまた(・∀・)イイ!!

これを作った人は絶対ピグが大好きなんだと思うわ~。

 

 

【GIFアニメ】6.49MB

(アルパカ動画なので容量大きいけど表示されます)

 

GIFアニメの作り方を知って、すぐに取り掛かったもののひとつ。

(だからアルパカ動画)

どれだけ気に入っているかわかるでしょ?w

 

 

 

続いて第二位!

【酔っ払いうとうとソファ】

2017年3月下旬 大きな野菜イベント~青マメ編~

 

本家ピグ含め「うとうと」するアクションはありますが、

あくまでみんな座ったままか立ったままの「うとうと」。

 

体が半分隠れているとはいえ、

ピグの体が完全に横になって寝るのはこれが唯一!

これと「雲の上のベッド」だけ!そしてこれが最初に出たアイテム

ということでランクインです。

※8/31 追記

唯一ではなく同じアクションの「雲の上のベッド」があるので修正しました。

 

【GIFアニメ】 1.80MB 

着せ替えは「アリスコーデ」と「アリスのカチューシャ」

 

 

これを付けると更に「らしい」のだw

(この画像を添えるアイデアは他の参加者さんの記事を参考に真似させていただきました(*・ω・)*_ _))ペコリン)

 

 

 

続きまして第三位は!

【衣装付き☆たぬき地蔵】

2018年8月~9月 プレミアムチャンス (イベント横断クエスト)

 

「衣装付き」という画期的なアイテムのトップバッターがこれでした。

この素朴なたぬきのイラストと、その発想の素晴らしさとで

ランクインです。

 


【GIFアニメ】 1.72MB

完全にたぬきになってないのは「化けるの失敗」したからというのは、友達に言われて初めて気づいたw

 

 

画期的と言えばガーデンガチャでもらえる

駆け足シューズまでついたこれも超画期的なんですけどね…。

たぬき地蔵の可愛さに負けた、というところでしょうかw

 

 

以上、アクション付き家具、着せ替え付き家具部門でした!

 

 

 

⑧ 洋服部門

 

これも迷いましたが、

結局昔の思い入れあるアイテムになりました。

 

それでは第一位!

 

【もこもこベストのワンピ・リボン付きイヤーマフ・もこもこブーツ】

2012年11月前半 チップとデールのピーナッツクエスト

 

なんといってもいいのが、

このイヤーマフの大きさの絶妙な可愛さ!

 

普通のイヤーマフはこの大きさですが、

ほんの少し大きくするだけでこんなに可愛いくなるとは!

(っ´∀`c)キュンキューン

 

 

ブーツの後ろにポンポンが付いているのも(・∀・)イイ!!

 

 

この「もこもこケープ デール」「もこもこ帽子 デール」も

ありましたが、無いほうが断然゚゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

 

可愛いので一周回って乾杯するGIFアニメも撮ってみたw

(o´ェ`o)ゞエヘヘ

【GIFアニメ】 551KB

 

 

 

続きまして第二位!

 

【ミニシロクマのなりきり着ぐるみ+マイメロディの抱えイチゴ】

2018年12月 子守イベント~ミニシロクマ

2018年11月 マイメロディキャンペーン

 

ピグ好きにしては珍しいかもしれない、

着ぐるみにあまり興味無いminomushiが、

可愛い!と身悶えした組み合わせなのでランクイン!

 

アンケートとしては邪道かもしれませんが、

この組み合わせが最高にカワ(・∀・)イイ!!のです!

「モリリンゴのほっぺ」もあるとなおよしw

 

※小春さんへ

集計に困るようでしたら「抱えイチゴ」を2位にお願いします。

着ぐるみだけではminomushi的に可愛さが足りないのでw

 

 

【GIFアニメ】白くまイチゴで走るピグ ポメラニアン付き 473KB

 

 

 

 

さーて最後の第三位!!

【魔法学校の制服】

2014年10月後半 魔法学校のハロウィンイベント

 

「アリスコーデ」と超迷った末にこれにしました。

(上でアリスの服を着てるのはそのためw)

 

このイベントの外装といい、

同じ月前半のイベントでもらえたホウキアクションといい、

ハリポタの世界を上手くピグで表現してますよね~。

( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

 

 

【GIFアニメ】アクション「空飛ぶほうき」 663KB

2014年10月前半 魔法使いのハロウィン酒場イベント

 

これをもらった頃は

「さすがにホウキで飛べないよね~。飛べたらいいよね~」と

友達と話したものですが、それが数年後まさか実現するとは!

【GIFアニメ】「ふわっと乗り物/ホウキ」  394KB

2018年9月~10月 プレミアムチャンス

 

こういうのを見ると、本当にピグには

無限の可能性があると思えますねぇ…。

運営の企画・発想と、作る人の技術があればこそ、ですが…。

 

 

以上、小春さん企画アンケートイベント第二部の

minomushiの回答でした!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

 

運営はPCピグ終了告知の2年前に既に

FlashからHTML5への転換を断念していたという話があります。

(開発ブログに書かれ、その後削除されたらしいです)

 

ふわっと乗り物/ほうきが出たのは2018年だから、

必ず終了することを知っていながら、こんな素敵なアイテムを

運営は開発してくれたんですね…。

 

そして本家ピグで手に入れようと思えば恐らくガチャで、

数千円か数万円注ぎ込まなければ無理だろうアイテムを

微課金でも時間を投入すれば手に入れることが出来るライフ。

 

ガチャは阿漕だしイベントやクエスト重ねられて息切れするしと、

色々と文句を言いたくなる、実際にブログで愚痴ってきましたが、

こうしてアイテムを振り返ってみて

ライフ運営は頑張ってきたんだなぁと改めて思わされた、

minomushiでした。。。

 

こんなイベントが無ければ

これらに気づくことはなかったかもしれません。

そこで最後に企画してくれた小春さんへの一言の画像で

この記事を締めたいと思います。