ピースキャンドルナイト | 百花繚乱~写真と日情~

百花繚乱~写真と日情~

いろいろなモノやコトを撮って感じてブログに綴ります

地元の子ども未来館で夏になると開催されるキャンドルナイト。


去年は書と灯りのコラボレーションがテーマでしたが、

今年はピースキャンドルナイトとして、

人と人とのつながり、命の大切さ、平和への感謝を感じるイベントでした。


館内に入って、その日に灯すロウソクを作りましたよ^^


ユキとお友達の小学一年生の女の子。
2人とも真剣です。


ユキはみんなの顔や景色を描いていました^^


そしてキクも芸術的センス?!?!でぐちゃぐちゃとクレヨンをはしらせます(笑)


出来上がり!

今からココの芝生にキャンドルをセッティングしますよ~。


火が灯りました。

今回のイベントは平和がテーマです、
広島から持ってきた火でキャンドルを灯していきました。


ゆらゆらと火が灯る中、

原爆体験者の方がお話をされていました。


お話を聞きながらキャンドルを見ていると

私、不思議なものでキャンドルの火が戦没者の魂のような感じを受けたのです。



館内には

広島の小学生が描いた特大の絵が2階から垂らして飾ってありました。



子供たちも沢山のキャンドルを見入っていました。

屋台もあります。
テーマが広島なので、屋台も広島の食べ物でしたね。

暗くなるまでの間にここで夕食を買って、ガーデンで食べた。

そして子供たちは
終始芝生を走り回って鬼ごっこをしたりかくれんぼをして遊んでいました^^


だいぶ雰囲気でてきました。

綺麗ですね~。

平和への祈りのキャンドルです。


電気の人工物とは違い、火は自然物です。


格別に火の灯りは美しい。


キャンドルに願いを込めて・・・。


風も気持ちよく、キャンドルも綺麗でステキなひと時を過ごしました。