フレンチ料理教室@ayako先生 | 百花繚乱~写真と日情~

百花繚乱~写真と日情~

いろいろなモノやコトを撮って感じてブログに綴ります

行ってきました、綾子先生の料理教室♪

今回はフレンチをチョイスです。


まずは夏らしい爽やかなテーブルセッティングにお出迎えされ、

涼やかな風が吹くような心地よさ^^





ウェルカムドリンクはレモンの発泡水。

発泡水が好きなので自宅でも飲んでいますが、
こちらで頂いたものはレモンの果実が入っていて甘みをプラスしてあります。
一工夫するだけで爽快な夏のドリンクになるのですね~。

今日はユキとお友達の3歳の娘ちゃんがお手伝い!!
フレッシュハーブをオイルなどと混ぜ混ぜしてくれました^^

なんて贅沢な親子クッキングなのでしょう~~☆

ユキに大人の雰囲気とお料理を味わって欲しいと思い、
夏休みの間に綾子先生の教室に行きたかったのですよ。

今日はそれが実現できて良かったです。

どちらかが「手伝う~!」と張り切れば、
もう一方が「私も手伝う~!!」と競争?!でした(笑)


~夏野菜のティアン~

ちびっ子シェフが混ぜ混ぜしてくれたオイルを使ってありますよ。

夏野菜を調味料と合わせて、オーブンで焼きました。

盛り付け方やちょっとしたスパイスを加えるだけで
いつものオーブン焼きがお店の味に変わるのね!!と驚きの品です。

~サーモンのタルタル~

こちらも一工夫してあります。

へーそうなんだ!の連発でした。

サーモンはもちろんですが、
上に乗っているサワークリームがメチャクチャ美味しかったです♪


~クレール・カラメル~

ドリンクはエスプレッソをチョイスしました。

妊娠してから家でコーヒーを淹れなくなったので、
たま~に外で美味しいコーヒーを飲むのがとても嬉しいのです^^

これまた家で作るプリンですが、一味違いますよ。

カラメルの作り方のポイントや、失敗しがちな焼き方も教えもらいました。


ところでキク。
外出先ではいつもに増してさらに甘えん坊になります^^;
今回も終わりになってようやく1人で遊びだしましたが、
それまでは私にべったりでほとんどお料理が作れませんでした。

大事な工程も見れていないし><
はぁ~って感じ。

この時期は仕方ないですね。


・・・そんなグズグズのキクを気にかけてくれたり、
3才4才児のお手伝いも快くさせてくれた綾子先生。

子連れも歓迎してくれる優しい心遣いに感謝感謝です。

ステキな時間とお料理をありがとうございました!