高原にて(家族編) | 百花繚乱~写真と日情~

百花繚乱~写真と日情~

いろいろなモノやコトを撮って感じてブログに綴ります

8月15日から21日までミノッチ実家へ帰省しました。

はい、自分にお疲れさま~です(笑)


実家は山でして、高原もある観光地。



↑実家の前

写真は着いた日だっけ?

ほんの少しだけ明るくなった瞬間に撮った。


子供たちとあれしてこれして・・・と考えてはいたのですが、

まるっと一週間雨、雨、雨でした^^;


こちらから田舎へ向かう高速道路で、

外の温度計が30℃から29℃26℃と段々と気温が下がっていくのがわかります。


田舎について涼しい~と言うより肌寒いなってくらい。


GWにユキがお手伝いした田んぼも実っています^^


滞在中に農協の人が来てヘリコプターで農薬を散布していました。



コレおきまり^^

縁側で休憩。

田舎の家だから?頂き物が多いです。

ぶどうでも普通のぶどうに巨峰・マスカットがあり、すいかや桃がありました。
義父と義母の2人暮らしではこんなに食べきれないでしょ^^:

キク「あ~!あ~!(おいしい~)」


義母が育てているブルーベリーも食べるよ^^



そしてお昼寝。


気候が良くてぐっすり寝れるね。



気持ち良さそう~に寝てた。

田舎は流れる時間がゆっくりで、
開放的で、
周りの人たちも穏やかで、
景色もよくて、
空気がおいしくて深呼吸すると体中に新鮮な空気が染みわたります。


おもちゃなんてなくても退屈しないよ!!
すべてが遊び場です。


雨の合間にじぃちゃんと畑へ行って野菜を採ったり、
守り神のある社まで散歩したり、
近所のおばちゃんの家に挨拶に行った。

じぃちゃんのお仕事について行って、
愛想振りまいて帰ってくるユキ。
じぃちゃんや父ちゃんと出掛けると
いつも私に内緒でアイスやソフトクリーム食べてたみたい(笑)


家の中も広いからかくれんぼしたり鬼ごっこして。

ガレージに並べてある収穫した野菜で遊んだり。


そして、近所にユキのお友達がいるので
その子が保育園お休みの時はずっと遊んでいました。


朝顔の汁で作ったジュースです。
キレイな赤色で美味しそうですが、もちろん飲めませんよ!

近所のお友達が教えてくれて一緒に作ったみたい。


遊びにでかけたユキを探しに行くと、
子供たちが畑にある葉っぱやお花でランチを作っていたのもステキでした。
草花のランチはカラフルでとってもキュート♪

こちらだと公園に咲いているお花はちぎっちゃダメ!だったり><
子供たちの遊びは制限されてる。
自由に自然で遊べることも少ないよね。



田舎に着いた最初に面白いじいちゃんとユキの会話。

じいちゃん「どこに行きたい?」
ユキ「公園に行きたい」
じいちゃん「公園?!公園なんてないよぉー。その辺で遊べー。」


そうそう、すべてが遊び場なんだよーー!!!!!


こうして楽しく数日が過ぎて
ミノッチは仕事があるので一旦自宅へ帰り、
私と子供たちは田舎へ残りました。

そして、この後ちょっとした事件?!が起こるのですが・・・
後編へ続きます。