パン教室~vol.4~ | 百花繚乱~写真と日情~

百花繚乱~写真と日情~

いろいろなモノやコトを撮って感じてブログに綴ります

11日に大地震が起きて数日が経とうとしていますが、

まだまだ被害が広まるばかりで本当に心苦しい思いです。

心から被災地の皆さまにはお見舞い申し上げます。


そんな中ではありますが、

今日は前より予定していましたaiさんのパン教室に参加しました。


aiさんの開催するパン教室では教室代の一部を今回の地震募金にあてるということで、

私としても被災地の皆さまに少しでもお役に立てるのでありがたい事です。


詳しくはこちらに書いてあります↓

http://ameblo.jp/volvo0115/entry-10831421349.html



さて、今回はパン教室経験者のお友達2人と参加しました。


経験者、しかも上級者とマスタークラスということで

ド初心者の私がついていけるかドキドキでしたよぉ。。。



まずこちらは本日のスイーツのパンケーキ。

いつもならマフィンやクッキー、ケーキなどオーブンを使ったスイーツを用意してくださるのですが、
今回は震災のこともあり節電をしながらお料理する「非電化クッキング」というテーマでした。

なんとパンケーキにのっているバターも手作りしましたよ!

バターってこうやって出来るんだ~と驚いたし、何より美味しい。

手作りの美味しさをしみじみ感じる一品でした。


シンプルなパンケーキも心を込めて、

一手間かければ本当に美味しい食べ物になります。


幸せを感じるパンケーキでした。


次はパン。


友達2人の希望でバターたっぷりのブリオッシュです。


正直、私のレベルでは作れないパン。


かなりaiさんに手伝ってもらってどうにか出来上がりましたよ。


バターの量が多いのでこねるのが難しい。

こねていると手の温度でバターが溶けてくるので

スピードが大切ということでした。


ふっくらしっとりのパンは、うん、とても贅沢な美味しさでした♪


そもそもブリオッシュの意味が今日初めて知りました。



今回もパン・スイーツに限らず色々な話をして色々と勉強させていただきました。


楽しく実のある時間はあっと過ぎ、こんな日々があることに感謝します。