初めての言葉 | 百花繚乱~写真と日情~

百花繚乱~写真と日情~

いろいろなモノやコトを撮って感じてブログに綴ります

1才2ヶ月のキク。


ここ数ヶ月でハイハイからヨチヨチ歩きをはじめました。

その危なっかしい歩く姿がたまらなく可愛い今日この頃です。


歯は7本目が生え始めてニカーッと笑うと6本+生えかけの1本が

見えて、赤ちゃんから脱してきたなぁとしみじみ思います。


キクは生まれたときから大人しく物静かな子です。

赤ちゃんでも性格はあるものですよね。

長女のユキは最初から大声で自分をアピールする赤ちゃんでした。

正反対のような姉妹ですね。



とても内弁慶で外ではあまり笑顔を見せず、

同じくらいの月齢のお友達と一緒にいても

なかなかみんなの輪に入っていけない?いかない?マイペースな子です。


ですが、お姉ちゃんのユキがいればお外でも元気100倍!!

ユキの幼稚園では嬉しそうに動き回り、

まるで自分が幼稚園に通っているような気分のキクです(笑


お姉ちゃん大好きで

ヨチヨチとユキの後をついていく姿は微笑ましい限りです♪


そんなおっとりタイプのキク。

やはりと言う感じですが、口数が少なく喋りがまだまだです。


「あーあー」「まんまんま~~」「ぱ、ぱ、ぱ、ぱ~」

と言う言葉は赤ちゃんが喋り始めによく聞かれます。

「ママ」や「パパ」に聞こえるから(本当にそう言ってるかもしれませんが)

ママやパパは嬉しくって

「パパって言ったぞ♪」なんて夫婦で盛り上がったりも♪


ところがキクはなかなかそういう”こう聞こえた!”、”こう言ったね!”

という言葉を発する事はありませんでした。


が、しかし!

今日、はっきりと始めての言葉を聞き取れました♪


「ぱいぱい~」


です!!!!!!


おっぱいのベビーサインをしながらできちんと状況も合っていたので

これは間違いなしです。


これをユキも聞いていて

「キクがおっぱいだって~!!」

と言って喜びを分かち合ってくれました。

感動の涙が出そうでしたよ。


「おねえちゃん」

と言う日が来るのはいつでしょうかね?!