2024年6月8日(土曜日)

 

先日、和歌山の梅をネット注文したけれど、確認メールが来なかったので、

電話(フリーダイヤル)で問い合わせてみたら留守番電話だった。

オーダーが通っているかどうかの確認がしたい旨、

留守電に残したけれど折り返しの連絡はなく・・・えー

 

仕方ないので、普通の電話番号にかけてみたら応答あり。

すると、オーダーも通っていないし、留守電も入っていなかったという。

 

仕方がないから、そのまま電話で注文したら、

今朝、無事届いた。

 

今年はヒョウが降った影響で、

キズありの梅しかないとのことだったので

どんな梅が届くのか不安だったけれど、

思っていたより綺麗な梅だったのでほっとした照れ

 

 

先日、スーパーで買った梅は、ヘタを取るのに苦労したけど

この梅のヘタは、ポロっと簡単に取れた。

 

やっぱり、スーパーなんかで衝動買いせずに、

全部、紀州の梅にしておけばよかったな。

 

下処理後の梅

 

先日のスーパーで買った梅はブランデーで漬けたので、

今回はホワイトリカーと焼酎で漬ける。

 

 

 

これは美味しく出来そうな予感照れ

 

梅酒の作り方をみていると「梅と氷砂糖は交互に入れる」と出てくるけれど

最初に作った梅酒を混ぜるときに苦労したし、

どうせ下に落ちてきて底にたまるんだから

梅を全部入れた後に氷砂糖を入れたほうがいいと思ったので、

今回は2つともそうした。

宮崎さんも、それでいいって言ってたし。(←って、信者かっ!爆  笑

 

内容がわかるように、写真と日付をそれぞれの瓶に貼っておいた。