ふと気が付いたらもう9月!?

 

この前にお盆に入ったと思ったばかりでしたが、気が付けば秋本番になっておりました(汗)。

 

先週は年休もあったので平日に休んで比較的近場ではありますが日帰り温泉に出かけてきました。

ちょうど県央花巻市の西方向、花巻南温泉郷なのでですが、ここには複数の温泉があります、その中で人伝えなのですが、ここのお湯はいいよと噂もあり以前から気になっていたお湯がありました、今から2か月前の6月の下旬に一度利用してその意味が分かったので今回はリピートですが『山の神温泉 なごみの湯』に行って参りました。

元は優香苑という温泉がある場所なのですが、そこの日帰り温泉施設となります。

 

先ほども書いた通り、この辺り一帯には複数の温泉があり当方も利用した事がる施設もあるのですが、ここのお湯は本物の絶品と思いレビューさせて頂きます。

 

それは今年の2月に足に痛みを伴い、地元の整形外科を受診したところ背骨が曲がって腰に負担が掛かっているという指摘を受けてその時は薬とストレッチのパンフレットを頂き、通院で電気を掛けに通い腰を冷やさない様に気を付ける事と言われておりました。

春先までの寒い時には貼る即席カイロを腰に貼っていたのですが、流石に夏は暑くて出来ません。

幸い痛みは無くなったものの、長時間の立作業で指先が少し痺れる感触が残り気になっていた頃の6月にふと思い立ってここの温泉が腰にいいかも?と思い付いて入りに行きました。

お湯は源泉掛け流しですが、湯温感覚は熱く感じられず感触はツルツル(スベスベ)感があります、そのためじっくりゆっくりお湯を楽しむ事が出来ます、湯から上がった後も暫くは体が火照り汗も出ます。

驚いたのは、体の火照りが冷めた頃から足の指先の痺れが劇的に緩和され、辛さから少し解放されたことです。

しかも一時的では無く、それが継続される事でした。

本来は毎日通えば何かしら更なる効果も期待できそうですが、そうもゆきませんからそろそろ温泉パワーが欲しくなった2ヶ月後の先日に再訪、ところが入浴を終えた後には指先の痺れが少しではありますが更に緩和され驚き、回数を重ねるごとに良くなるという事を実感しました。

今まで温泉に入って体の全体又は一部に変化がみられる事は実感したことが無かっただけに、ここの温泉は当方と相性が良い様に思えます。

きっとここのお湯に入って何かしら体にプラス効果があった人達の口コミが噂で広まっているのでしょう、まさか自分もそれを体感できるとは思ってもいませんでした。

内湯の他、露天風呂やサウナもありゆったり入れるのもいいです。

 

特に露天風呂は特別な仕掛けや拘りは感じませんが、岩風呂風で周りに植えられた木からの木漏れ日と夏は蝉の鳴き声が心癒されます。

もしかすれば、そんな自然を感じながらの温泉だからこそのW効果なのかも知れません。

 

通常大人1名900円なのですがJAF割適用で700円でリーズナブル。

現地までの距離の問題さえ無ければ毎日行きたいところですが、これから秋本番、今度は紅葉の露天風呂も楽しめそうな10月に秋のパワー補給に行きたいと思います。

 

 

そして一方自宅では、ぶどうが熟し始めている様で植えて2年目の巨峰を先ずは収穫しました。

秋のパワー補給と思ったのですが、木が若いので房は歯抜け状です。

が、粒自体は悪くはなさそうなので収穫後は実をバラしました。

今年は味見程度の量ですが、来年こそはと期待を込めてこちらからも秋のパワーを頂きました。

 

この先は、ポップコーン、サツマイモ、落花生や里芋など秋収穫の野菜の収穫も始まる予定、特に今年初の試みの袋栽培のサツマイモはどんな結果になるのかが楽しみでもあります。