やっと岩手ににも春がやって来た様です。

 

今週初め頃までは肌寒い日もあったのですが、この金曜日から好天続きで県内の気温も上昇、桜も満開の時期を迎えました。

 

県内は盛岡の石割桜や北上の展勝地、小岩井農場の一本桜など有名どころがあるのですが、そんな中ふと思いついたのが花巻のイトーヨーカドー前の鳥谷ヶ崎公園の桜並木。

少し上には花巻城跡があり緑地公園となっております。

 

イトーヨーカドーと言えばこの2月に発表された地方店舗の大量閉店、その中のひとつ岩手県唯一のイトーヨーカドーが花巻店です。

花巻店は報道発表では今年12月いっぱいで閉店、その後時期は不明ですがロピアへ引き継がれる予定です。

 

このヨーカドー向かいには毎年この時期になると花見客で賑わう鳥谷ヶ崎公園があるのですが、ヨーカドー内のスーパーで買い出しをして花見という便利なスタイルがここずーっと何年も続いていたのですがそれも今年でおしまいとなります。

 

そうなると同時に桜風景に溶け込むヨーカドーの建物や看板も今年で見納めとなります、春なのに少し寂しい気持ちでもありますが、ここで最後となる「ヨーカドー」と「桜」のコラボ風景を記憶することにしました。

 

イトーヨーカドー前から見た鳥谷ヶ崎公園方面。

まだ満開とは言えませんが十分にお花見は楽しめます、見ごろは日曜日~月曜日あたりでしょうか、咲き始めたと言っても散るのは早いですから手遅れになるよりは良かったです。

 

花巻城跡へ上る道中、この年齢には結構キツメの上り坂、小学校もあるので小学生は毎日この坂を上っているのだろう、

若さには負けます。

 

後ろを振り返ると早速桜越しにヨーカドーが見えますが木の枝が看板にモロに被ってしまいます。

 

息切れしながらも花巻城跡に到着、城跡と言ってもお城自体は現存しておりません、復元された門などがある程度です。

 

写真を撮影しようとしたら丁度花巻空港へ着陸態勢のジェット機が飛んできました、詳しくはありませんが機材はJ-AIRエンブラエル170でしょうか、風も無いので吸い込まれる様に滑走路に入ってゆきました。

 

城跡から見下ろすイトーヨーカドー花巻店、看板と桜を入れての撮影ポジションがなかなか掴めません。

何とか看板と建物全体、桜を無理矢理収めることができました、

まあ、春の雰囲気が掴めればOKと妥協。(汗)

 

参考までに2008年4月20日に同じ場所からの撮影画像。

この当時の様な屋上にデカイ看板が乗っかっていたなら撮影がもっと楽だったと思われます。

 

ヨーカドーから右方面へ目を向けると、北上山地の霊峰、早池峰山がドドーンと構えてます。

雪解けも進み麓の田んぼを潤す季節ももうすぐです。

 

下の鳥谷ヶ崎公園に下りると、こちらは結構桜の木が多いです、好天に誘われ家族や友達などグループが花見を楽しんでました。

ここでも何とかヨーカドーと桜を収めたい思ったのですが想定外に木の枝が被ってしまいなかなかいいアングルが掴めませんでした。

 

桜の木を沢山入れての建物や看板の撮影を期待していたのですが、実際には色んな制限に遭遇する始末となりました。

その結果ピンポイント撮影にて対応、桜の木の間から覗くヨーカドーの看板もひとつの思い出になるだろう。

 

最後に入り口の案内看板も入れてパチリッ、期待したアングルには若干届かなかった様な気もしますが「ヨーカドー」と「桜」が一緒に撮影できたのでこれで満足です。

来年の今頃には新店舗「ロピア」になっている事でしょう。