どらやきのカロリーと、マドレーヌのカロリー | どらやき み乃か

どらやき み乃か

シンプルな材料でシンプルに美味しく作ることをモットーにしています。
土作りからこだわる生産者さんや良い素材との出会いから、茨城に引越し、さつま芋や果樹など素材を生産する苦楽も積みながら、大好きなどら焼き作りをしています

どらやき みのかは、

    『"心と体"を気遣う大人のどらやき』をテーマに、

    美味しいだけじゃない、「健康、美容、愛らしさ」を

           志向するどらやきを作っています。

 

 

と言いますのも、みのかのオーナーである私、やまぎしみほこは、子供の頃からどらやきが大好き。

 

 

 

子供の頃、叱られるまで何個でも食べましたし、家で一番大きなフライパン(直径40cm位)でジャンボどら焼きを自作したりしていました。

 

 

そんな私ですが、25歳を過ぎた頃から、大好きなことに変わりないのに、特に市販のどら焼きは1個で十分になってしまいました。


どら焼きは、バターなどの油脂を使わないため、マドレーヌやパウンドケーキ、マフィンといった焼き菓子に比べて、カロリーが高いわけではありません。

ただ、油脂を使わない分、甘味がダイレクトに舌に伝わったり、1個の大きさがマドレーヌ等に比べて大きめなので、甘く感じるのかもしれません。

 

 

大人になると、どら焼きに限ったことではなく、

 

 

「どこも悪くないけど、最近、あまりたくさん食べられなくなった。」

とは、良く聞く言葉です。

 

ということは、

 

   多くの方から愛される定番中の定番の和菓子 どら焼き

           「あまり食べられなくなってしまった」と

         寂しく思ってらっしゃる方も少なくない

          のではないかと思いました。

 

 

  大好きなものを気兼ねなく食べられることは、

 

 

     とても幸せなことだと思うのです。

 

 

  いつまでも、大好きなどら焼きを、

 

 

     美味しく、楽しく、召し上がって頂きたい。

 

 

そんな思いから、

 

 

        『"心と体"を気遣う大人のどらやき』

                      を作ることに致しました。

 

 

まだまだ思いはたくさんありますが、今日はこの辺で。

 

 

「みのかのミニドラ」を最後にご紹介キラキラキラキラ


ミニ どらやき みのか

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました(^人^)

 

みのかオーナー 山岸 美保子

 

「いいね!」押していただけると、励みになります。

よろしくお願いいたします。