こんにちは晴れ

みのはぴライフ推進活動に取り組んでいる
みのはぴ夫婦猿鳥ですルンルン

※「みのはぴ」=「身の丈ハッピー」の略

 

前回

老後のお金にゆとりを持たせる

ための節約についてコインたち

とても有効な方法があると書きましたウインク

ファイナンシャルプランナー業界では

人生の三大資金は札束

教育資金ハイハイ住宅資金🏡老後資金おじいちゃんおばあちゃん

と考えられています!

 

その中で一番大きな節約効果を

発揮するのは住宅費ですグッ

1つの目安ですが

教育費は子供1人当たり2000万前後笑い泣き

と言われています歩く

つまりお子さんが2人いらっしゃる場合は

合わせて4000万円必要ということになりますアセアセ

ではお家を購入するのには🏡

いくらかかるのでしょうかはてなマーク

 

これは地域によって

かなりの差がありますが真顔

猿鳥が暮らす北九州市でも

駅に近いとか新幹線前幹線道路に近い場所では車

現在一戸建てで3000万円台ぐらいですアセアセ

少し離れたところなら2000万円台の家もまだあるケド

しかし

例えば東京23区の昨年のマンションの

平均価格は・・・1億1483万円でしたガーン

もうお気づきの通りベル

住宅費をいかに身の丈に抑えるかが

人生全体のお金のゆとりラブ

ひいては老後のお金のゆとりを

保つことにつながりますラブチョキ

逆に言えば

若い内に一生懸命勉強してプンプン

社会人になって働き続けプンプンアセアセ

75歳まで仕事を続けて

年金を繰り下げしたとしてもプンプン

 

お家に身の丈に合わないほどの

莫大なお金を使ってしまえば札束

老後のゆとりはなくなる

可能性があるのですえーん💔

そして こちらのブログに

何度も足を運んでくださっている方は

もうお気づきかと思いますが・・・

猿鳥は不動産屋さんです笑笑笑
 

結局そこに話を持って行きたかったんかい

というツッコミが入りそうですがおいで
決してそういうわけではありません流れ星

 

これからお家の購入をお考えの皆さんビックリマーク

また ずっと賃貸で家賃を払い続けようと

思っている皆さんも
住宅ローンや家賃の金額を決める際は

人生全体のお金のことを考えてから

決断してくださいね爆  笑 ー完ー

 

きっとまた書くけどね(笑)猿鳥キラキラ