こんにちは晴れ

みのはぴライフ推進活動に取り組んでいる
みのはぴ夫婦猿鳥ですルンルン

※「みのはぴ」=「身の丈ハッピー」の略

 

前回

老齢厚生年金は

老齢基礎年金を受け取れる人に

厚生年金の加入期間がある場合に

老齢基礎年金に上乗せして

65歳から受け取ることができる

と書きましたが鉛筆

どうすれば厚生年金に加入できるのでしょう?

その答えを無理やりひとことでまとめると

会社にお勤めをするです!

しかし加入するためには
“勤務先の条件”“働き方の条件”など

様々な要件がありますので
お仕事に応募する際に

「このお仕事は厚生年金に加入できますか?」
と確認するのが一番確実ですニコニコ
https://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/hihokensha/20120830.html

現在会社員の皆さんにとっては

当たり前と感じるお話かも知れませんがアセアセ

先祖代々自営業の方トラック

フリーランスの方カラーパレット

学生さんや人生経験の少ない若い方はにっこり

よくわからない方も沢山いるのですびっくり

わからなくって当たり前ですグッ
学校ではこんな事を教えてくれませんから歩く

ちなみに厚生年金の受け取り額は

保険料を払った月数と収入によって変わるので

収入が高いほど受給額も多くなりますラブ札束

前回のブログで使用した

厚生年金を増やす元の資金の

14万円という数字は

40年程会社にお勤めした場合の金額ですが笑い泣き

 

14万円までいかなくても

月に10万円でも5万円でもお札

受給資格があるのとないのとでは

老後の安心感が全く違いますよねてへぺろ

しかも繰り下げをすれば

84%も金額が増えるのですキラキラ

なんだか夢の様なお話ですがっっっハッ
年金を10年間繰り下げするためには

大きな難関が待ち受けているのですガーン
 

次回はそのお話をさせていただきます

猿鳥アセアセ