こんにちは晴れ

みのはぴライフ推進活動に取り組んでいる
みのはぴ夫婦猿鳥ですルンルン

 

前回の続きウインク

住宅ローンの利息って

最終的にどれくらい払う事に

なるのでしょうかはてなマーク

 

一般財団法人住宅金融普及協会の

住宅ローンシミュレーション
機能を使って試算してみましょうメモ

 

まずはこちらにアクセスしてください

 

こちらの画面に入力していきます

 

借入額を3500万円札束

返済期間を35年

返済方法は元利均等返済

諸費用は全て0でOKですニヤリ

 

さて借入金利ですが・・・

 

①イオン銀行の現在の変動金利を参考に0.4

を入力して“計算する”をクリックしますサーチ

 

すると下の計算結果の欄に

総利息額=2,512,971円

と出てきましたニコニコ

 

ではもう一つ

②住宅金融支援機構の

フラット35を想定してみます

取扱い金融機関や借り入れ条件等によって

金利に幅がありますので

今日は仮に1.8%としてみますニヤリ

 

先ほどと同じ様に入力し

金利だけを0.4から1.8に変更して

“計算する”をクリックしますサーチ

 

すると下の計算結果の欄に

総利息額=12,200,431円

と出てきましたガーン

 

・・・嘘やろ滝汗

北九州なら12,200,431円で

リフォーム済みの

中古マンション買えるわっっ笑い泣きハートブレイク

 

このシミュレーション機能は

とても使いやすくてGOODです!

 

今現在 住宅の購入を🏡

具体的に検討されている方は👨👩

是非実際の数字で

シミュレーションをしてみて下さいグー


最初の計画では

3,500万円位の家なら

余裕で買える筈だったのにチュールンルン

新生活が始まると

何故かお金が苦しいえーん

 

その原因となる要素を

“住宅ローンが身の丈を

超えてしまうカラクリ”

①~⑤に分けて

書いて参りました鉛筆

 

まだまだお伝えしたい事が

沢山ありますのでベル

これからも気軽に

ブログを覗いて

もらえると嬉しいです猿鳥ラブラブ