ご近所の元紙漉きさんに 厄除けと豆をいただいたんです

ちりとり場に飾りました 紙はもちろんその方の美濃紙です

いただいたのは1月31日

きよちゃんお互い早めに豆まきやろうね と

遅くまでやらないでいると その家へ鬼が集まってくるのです

 

別のお宅では

点が13

うるう年は13とすると聞いたことがあります

 

また別のお宅では

鬼の顔は細長く描くのだそうです

そして点は毎年13こ

その理由は 

鬼が来てこの飾りを見て

おかしいな12のはずなのに、と何度も数えなおしているうちに朝になってしまい

家に入ってこれなくなるからだそうです

そして夜には戸を開けない

鬼がいっぱい辺りをうろついているから

 

おーこわいこわい

今夜はふとんをかぶって早く寝ましょう