陶芸教室イベント・・・『寄せ植えand蕎麦会』 その② | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。


『陶芸教室イベント・・・『寄せ植えand蕎麦会』 その②』





『寄せ植え会』の農園から車で移動⇒【りゅうず山懐】へ。



「こちらで、《そば打ちの実演》をしていただき、美味しいお蕎麦を、みなさんが制作された『器と蕎麦ちょこ』に盛っていただきますニコニコ。」





                 【蕎麦打ち実演】


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00110.jpg




ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」




ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」


『そば打ち3段の腕前は素晴らしいアップ


【そば打ち名人】は僕の友達のお父さんなのですが、、そば打ちにも段があり、この方は3段。

(そば段は、4段が最高位)

今回は、そば処の豊平の蕎麦はまだ収穫していない為、北海道の新そばを使って蕎麦打ちしていただきました。



            【こちらがみなさんが制作された蕎麦ちょこ】


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00113.jpg



お蕎麦が打ち終わり、そして茹でていただき、、


            


            【こちらが制作された器に盛ったお蕎麦です】


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00114.jpg



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00112.jpg




ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」


『みなさん、自作の器で食べるお蕎麦は、格別だと思いますアップ


もちろん、お蕎麦自体がとても美味しく、ぜひまた次回の際も来ていただきたいです。




【そして、バーベキューメラメラ


。。毎年、、前日は夜中まで準備や下ごしらえあせる

今年は、『新鮮な鶏キラキラ』を生徒さんに用意をしていただき、『鶏と秋野菜のバーベキューニコニコ



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」




ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」


『小雨も降る中でしたが、わいわいと楽しい一日となりましたニコニコ



毎年、教室のみなさんに、夏前から『植木鉢』造りに取り掛かってもらい、今年はそれにプラスして『蕎麦皿、蕎麦ちょこ』も制作していただき、この日を迎えました。


こうして教室以外の場所で、みなさんと陶芸以外の事を楽しむのは、僕も新鮮で楽しい一日ですニコニコ



「また来年も楽しい会になるように、アイデアを練ろうと思いますアップ


『蕎麦を含め、ご協力いただいた方々全てに感謝いたしますキラキラ