#北海道の春 | 中島稔の『勝手な事を書くブログ』

中島稔の『勝手な事を書くブログ』

仕事の関係で一年間の2/3は、
ベトナムはハノイを拠点に、
主に東南アジアを訪問しています。
その日の気分で勝手な事を書いています。

 

 

#北海道の春

 

私、ブログを書くことをさぼってました。

 

いや~、皆さん、約3週間ぶりの中島でございます。

 

お久しゅうございます。

 

4月後半のベトナムがタイトで、4月26日からそのまま日本に来ていました。

 

日本に到着し考えたことは

 

「私もたまには世間様と同じように、GWの連休というのを楽しみたく、いつも持参して出かけているノートPCを自宅に置き出かけてみようかなぁ。」

 

こんなカッコよくはないね。

 

 

一般的な業務は、頼もしい仲間たちがいますので、ある程度はお任せしていますが、私にしかできない仕事があります。

 

そんな責任のある案件は、やはり日本でなければ解決できません。

 

とはいえ、前回の訪日で事前に打ち合わせなどを済ませ、ハノイにいながらも、その解決に向けて動いていました。

 

何せよ、どんなこにも、準備・下ごしらえ・根回しってやつの大切さは、今も昔も変わらないってことです。

 

おかげさまで、今回の訪日から2日くらいで懸案事項の処理に目途がついたこともあり、気が抜けたというか、少し安心感があったので、敢えてそうさせてもらたってわけです。

 

そう、私も人間なので、たまには仕事のおさぼりしてもいいかと思い、ガッチリ仕事に向き合うというか、仕事に使う時間を大きく減らし、少しはゆっくりとした連休を楽しんできました。

 


 

さて、そんな私のGWですが、まずは恒例の実家巡りから始まりました。

 

北海道のオホーツク海に面するわが故郷は、3月に海が明け、今は毛ガニ・ホタテ・ウニなどが旬です。

 

幸い実家が漁業を営んでいるので、毛ガニとホタテはいただきました。

 

ただし、大好物のウニは、漁がなくお預けでしたえーんえーん

 

そこから、オホーツク海を南下し、連れの実家へ移動し、こちらではジンギスカンやキンキ鍋をいただき、これまた北海道の味覚を満喫でした。

 

まぁ、食べることもそうですが、あ酒を飲む量も半端じゃありませんからね。

 

連れも呆れてました。

 

 

そして、GW最終の週末には、温泉に行ってきました。

 

 

ビールを飲みながら、ゆっくり露天風呂に浸かり、おいしい食事を楽しんできました。

 

実は、今回宿泊した旅館にはご縁があり、訪れたのは11年ぶりくらいでした。

 

懐かしい皆さんともお会いできました。

 

プリプリのボタンエビ

 

蝦夷アワビの蒸し物

 

和牛ロースト

 

さりの炊き込みごはん

 


北海道にも、遅い春が到来し、これからのグリーンシーズンが一番いい季節です。

 

 

 

ですが、

 

北国の気温を軽く考えないでくださいね。

 

昨日あたりも、北部では雪がちらついたり、まだまだ朝晩などの寒暖差が激しい季節でもあり、体調を崩しやすくなりますので、お気を付けください。

 

私は、12日にはハノイに戻りますが、すぐに台湾に行きがあり、その台湾から日本に戻ってきて、また台湾経由でハノイへという鬼行程が控えています。

 

6月中旬も日本渡航を予定していますので、私に会えるチャンスが満載ですよ。

 

そんな行程なら仕事の調整をして、しばらく日本にいればいいのにという指摘の声を無視する

中島でした。

 

ではまた・・・・・・・・。