#台湾訪問記 | 中島稔の『勝手な事を書くブログ』

中島稔の『勝手な事を書くブログ』

仕事の関係で一年間の2/3は、
ベトナムはハノイを拠点に、
主に東南アジアを訪問しています。
その日の気分で勝手な事を書いています。

 

 

#台湾訪問記

 

こんにちは、中島でございます。

 

なんか、日本国内荒れてますね。

 

政治、芸能のみならず、社会時事ネタなども加わり、よくもまぁ連日ネタがあるものだと、ホント感心しています。

 

そんな中でも、やっぱり一番ひどいのは、電気政策関連のアレです。

 

あんな資料見せられたら、親●媚●って言葉で片付けられないでしょう。

 

最早、スパイ行為にも相当するのでは?

 

そう思われても仕方がありませんよ、太郎ちゃん

 

政治資金問題についても、マスコミは安倍派だ安倍派だって言ってますが、そんなに安倍さんの偶像化が邪魔なんでしょうか。

 

いつもながら、勇気のない私が書けるのはここまでですが、呆れかえる毎日です。

 

1日も早く解散総選挙を行ってください。

 

行ってきました台湾へ

 

さて、先週お伝えしたとおり、今週は昨日まで今年初の台湾に行ってきました。

 

台湾は、仕事の関係で、毎年で4~6回くらい渡航します。

 

まぁ、この9年近くで、台湾だけでも40回以上行ってますからね、

 

最初のころに少し観光をしましたし、九扮という有名な観光地も行きましたので、いまさら観光って感じでもないんですよね。

 

※宿泊先近くの屋台街

 

食べ歩きにしても、根っからの和食党ですから、台湾グルメをってこともなく、宿泊場所の日系のホテルで、朝食が和食の場所を選んでます。

 

※ホテルの朝食ブッフェ

image

 

そして、仕事が終わるとホテルに戻り、

 

 

もっぱらマッサージはま寿司という、ほぼ決まったパーンで過ごしています。

 

北海道には、廻るお寿司屋さんでも、地元企業で美味しいところがたくさんありますので、「はま寿司」には行ったことがないんですが、ベトナムにない生ものを欲してしまい、3泊したら2回は食べに行ってしまいます。

 

ダメダメですね。

 

 

そんな私なんですが、台湾ではどんな活動をしているかというと、

 

ベトナム同様に、インターンシップ生を送り出してくれています、大学訪問が主な内容です。

 

今回も、2日間で7大学を訪問してきました。

 

台北市、桃園市、台中市の各地域を回ってきました。

 

 

入国する学生への説明会や、インターンシップ希望者の面接会なども行っています。

 

今回は、各協力大学の担当の先生方とお会いし、学生の活動状況の報告や、大学からの要望事項などを確認してきました。

 

6ケ月若しくは1年間という、長期間の研修なので、学生や大学からの要望のみならず、心配するご両親などからの要請事項もあります。

 

こうした事の積み重ねが、活動期間中のトラブルや事故防止になるんですよ。

 

大切な学生を預かる仕事ですからね。

 

 

 

そういえば、今回の訪問で、ゲームクリエイターを養成する学科も視察しました。

 

写真は、実際に学生が制作したVRゲームを体験しているところです。

 

 

VRって初めて体験しましたが、

 

前後左右の間隔がおかしくなり、ちょっと気持ち悪くなりました。

 

そして、最終日の夜は、パートナのお宅におじゃまし、ホームパーティーに参加という流れも、いつものパターンなんですよ。

 

次回は、すでに5月下旬で日程も決まっています。

 

最後の写真は、ハノイに帰る便を待つ筆者です。

 

 

ガラが悪く映ってますが、疲れた顔している体で許してください。

 

ではまた、ハノイ生活が一番合っている中島でした。