【新年度】2023年度スタート! | 中島稔の『勝手な事を書くブログ』

中島稔の『勝手な事を書くブログ』

仕事の関係で一年間の2/3は、
ベトナムはハノイを拠点に、
主に東南アジアを訪問しています。
その日の気分で勝手な事を書いています。

お 

 

【新年度】2023年度スタート!

 

みなさん、こんにちは~~!(錦鯉風に読んで)

 

お久しぶりです、中島でございます。

 

3月20日のブログを最後に、1ケ月半近くお休みをしていましたが、2023年度の始まりの4月からまた書き始めます。

 

お休みしている間に、何をしていたかというと、

 

(-ω-;)ウーン、

 

そうですね、

 

充電しながら心機一転

 

っていうんでしょうか、そんな事感じです。

 

 

そんな充電期間にはまってしまったものがあります。

 

それは何かというと

 

『新しい学校のリーダーズ』という少女グループです。

 

コンセプトなどは調べていないので、よくわかりませんが、なんか、シュールなんだけど、懐かしさも感じるメロディーなんですよね。

 

それと、今までのグループ歌手であれば、メインボーカルがサビをうたっていましたが、このグループはサブボーカル3人がサビっぽいところをうたっています。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あと、彼女たちの表情がまた面白くて、最近は毎日1度は動画を見ています。

 

57歳にもなろうとしているのに、キモイとか言わないでください。

 

お時間があれば観て見てください。

 

 

 

 

話しはガラリと変わり、チョット会社の事を書きます。

 

実は、昨年9月から今月4月にかけて、一緒に働いていくれるメンバーが大きく変わりました。

 

起業して8年目を迎え、ほぼ創業時のメンバーで進めていたんですが、新型コロナの影響により、順調に成長していたスピードがぴたりと止まり、この新コロ発症から2年間は、社会の再開を見据えた行動をと必死に考えていました。

 

ただ、スタッフも休業期間が長かったのと、いざ再開となったあとの流れが緩くなっていてしまい、良ーいドンが思ったほど伸びませんでした。

 

成長が新コロという外的要因で止まり、また時代も大きな波に入り、旧態依然の内容では、淘汰されてしまうだろうと考えていたので、新しい仲間を迎え入れることは決めていました。

 

昨年春に、一度新しい血を入れてみたんですが、この時は逆にハレーションを起こし、結果、創業時のメンバー1人と、新しい仲間3人が会社を去ることになりました。

 

まぁ、会社の成長には、こうした事もあり得るんだと思っています。

 

組織としては、少数精鋭で運営してきたので、専門部署ってかんじではなく、全員が兼業専門職的に来ました。

 

2023年はこれを改め、2名のスタッフに北海道内の営業をしてもらおうと体制を整えました。

 

そして、もう1名、私の会社の主体事業のスケジューリング管理をしてもらうためのスタッフにも来てもらいました。

 

基本は、スタッフの皆さんが気持ちよく仕事ができ、会社の運営もきちんとできれば、私が口を挟むことはないだろうって・・・・・・。

 

もちろん最終的な責任は私にありますので、何か事があれば全責任は私が取りますが、

 

自分たちが進めている仕事に責任をもち、危険なサインが出ているときはキチンと修正をし、ミスなどをしても、起こってしまったこと報告と対応方法と結果など、責任感をもって進めて欲しいと思っていて、私の本当の気持ちとしてスタッフたちには伝えています。

 

そんな新しい仲間たち、既に新しい動きをしてくれています。

 

私も本当に楽しみで、期待しているんですよ。

 

【ハノイの大学の授業が始まりました】

昨年から協力大学で講義していますが、2022年後期の授業も始まりました。

 

なんと大人気なのか、今回は25名のクラスが、2クラスになりました。

 

大丈夫かなぁ、教えられるのかなぁ?

 

若干そんな不安もないわけでは無いですが、講義も回を重ねるたびに内容が充実というか、PWPを使って分かりやすく教えています。

 

 

課題は、こうした考えをどう教えるかです。

 

東南アジアの若者たちは、基本的は家族思いで、ホスピタリティの心は持ち合わせています。

 

ただ、自分たちにってところがあるので、ポイントはそこかと・・・・・。

 

◆出国間近のベトナムの大学生達に、インターンシップ期間中の注意事項などのガイダンスの様子です。

 

image

 

まぁ、再開したブログですが、

 

相変わらずまとまりのない内容ですが、まぁ、まずはまた書くことを再開します。

 

ただ、以前はLINEなどで繋がっている皆さんには一方的に送っていましたが、今回のブログを最後に、こうしたDMで送るのを止めます。

 

今まで一方的に送っていた皆さん、私のくだらないブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 

そして、不愉快な内容もあったと思いますが、申し訳ありませんでした。

 

今後は、amebloやFacebookなどにアップしていきます。

 

LINEなどで継続して配信を希望する方は、個別にご連絡ください。

 

それでは、2023年度の開始です!