中島稔の『勝手な事を書くブログ』

中島稔の『勝手な事を書くブログ』

仕事の関係で一年間の2/3は、
ベトナムはハノイを拠点に、
主に東南アジアを訪問しています。
その日の気分で勝手な事を書いています。

最近やたらと疲れる。体力的な面より、精神的な面で疲れる。


ナゼ?


簡単ことなのにね。


疲れた時は糖分補給だよね。






 

 

#自己評価

 

こんにちは、雨季真っ最中のハノイ在住の中島でございます。

 

そう、今年もこの季節が来ました。

 

ベトナムは、中部を境に気候区分が分かれていて、ハノイは亜熱帯気候で、ご覧のように気温差がある、少しだけ四季を感じられます。

 

とはいえ、今月からは8月までは、蒸し暑い日が続き、10月初旬まで気温が高く、外に出るのが嫌になります。

 

 

 

でも、この身体から、溜まった水分を抜くにはちょうどいい季節なので、サウナに等しい気候を利用し、少しでもウェイトが減ればなぁ~、

 

そう安易に考える毎日です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

さて、今回は、いつもとは違い、少し真面目なことを書きたいと思います。

 

4月に新入社員が入り、今年も早期退職者の話題がありました。

 

退職の意思表示については、

 

それぞれの会社で就業規則で定められているものの、最近は退職代行サービス会社を利用し、就業規則どおりどころか、代行会社からの電話一つで、その日で退職するケースが多いそうです。

 

こうしたサービス?の利用者は、なにも若い世代ばかりではなく、私の年代でも利用者が多いそうです。

 

私にはできない事ですが、これも時代の流れ?何でしょうか。

 

 

 

こうした退職などを決意する時、その尺度の一部になるのが評価です。

 

評価は生まれた時から、少なからず生じています。

 

例えば、

 

人間関係、学業成績、運動成績、営業成績、会社貢献度

 

これらを考えるときは、必ずその人やモノに対する評価を行っていますよね。

 

 

 

 

特に、他者評価は厳しいが、自己評価は甘く、

 

「自分は一生懸命にやっている」となると自己評価はかなり甘くなります。

 

一生懸命にやっているから、自己評価は100点です。

 

そう考え、上司や同僚、家族、友人などの評価が低いと、

 

「あいつらが悪い」となります。

 

 

一般的に、自己評価のポイントは、以下の3つが挙げられます。

 

  • 客観的に評価する

  • 具体的な根拠に基づいて評価する

  • 強みや弱みに偏らない

 
特に3つ目の偏った考え方をしないことが重要ではないでしょうか。
 
 

 

 

以前のブログで、仕事をすることを考えた時、大きな分岐点の考え方となるのが、

 

『できること』『できないこと』

『やりたいこと』と『やりたくないこと』

 

このどちらで考えるのかが重要だと書いたことがあります。

 

これは、人気塾講師の林修さんが、テレビなどで話していたことを取り上げたものです。

 

 

 

自己評価をする時にも、この考え方は重要で、

 

自分の中で、できる事とできない事、やりたい事とやりたくない事を整理するだけで、弱み強みに偏らない自己評価ができると思います。

 

自分は何でもできる、

自分に間違いはない、

 

こう肯定してしまうと、自己評価と他者評価にギャップが生じます。

 

 

 

 

まぁ私自身も、自己評価は高い方で、上の2行については肯定的です爆  笑爆  笑

 

自己意識を高く持つこと自体、私は悪いことだとは思っていません。

 

だって、いままでどのくらい努力したかの成果でもありますからね。

 

ただ、その努力の成果が出なければ、その努力が報われないのも事実です。

 

 

これを飲み込めるかが、自己評価には大切なんだと思っています。

 

 

 

 

 

 

そんな肯定的な考えが強い私も、

 

最近は歳のせいか、少しは相手の立場になって考えられるように変わった感じします。

 

ん?……待てよ、

 

そういえば、

 

周りから変わったなんて評価されたことはないよなぁガーンガーン

 

そっか、自分がそう感じているのは、

 

まだまだ、私自身も一番自己評価を甘くしていたんだ!

 

と思う、本末転倒な中島でした。

 

じゃあまたね。

 

 

 

 

ベトナムは、ほぼ全ての学校が夏休み中です。


先日、近くの公園で見かけた、中学生くらいのカップル。



学校で会えない寂しもあるのか、周り気にしながら、手を繋いだり、抱き合ったりと、あまりにもその様が可愛いくて、パチリとしてしまいました。


あま〜い‼️


と叫びたくなりました。








 

 

 

昨日、ハノイ市内の大学で

 

今月末から7月にかけて入国するインターンシップ生の入国前ガイダンスを行いました。

 

 

2大学から19名が参加し、研修期間中のルールなどを説明しました。

 

 

 

 

昨日、タイ🇹🇭から日帰りでハノイにお越しになった、北海道の旅館関係者の方からいただいたお土産です。

北海道旭川の銘菓【旭豆】 私がガキの頃からる、遠い記憶の中にあった銘菓で、思わず『懐かしい〜❗️』とプチ感動でした。




#北海道銘菓 #旭豆 #懐かしい #ノスタルジー