おすすめのボードゲーム、「夢のスターゲーム」を紹介します。
昭和のボードゲームです。
スターになるために、レコードレビューしたり、テレビ出演などして
人気を獲得し、最終審査で、ドリーム大賞を取ったプレーヤが
勝者になります。
勝者になるためには、大きなポイントが2つあります。
1つは人気度を上げること
2つ目はレコードの売上げを上げることです。
ゲーム内で取得したCD売上げ、人気度をベースに
最終審査に移ります。
人気度が高かった人→新人賞
レコードが売れた人 →歌唱賞
人気度、レコードの売上げともに高い人→ドリーム大賞
になります。
ゲームで取得したポイントが高ければ高いほど、コマを
ゴール前におくことができます。
最終審査ボードでのルーレットによって、形勢逆転も
あります!!
このゲームはすごいところは、スターの道のりをものすごく
リアルに再現してるところです。流れとしては
スカウトされる→スターになるためのレッスンを受ける→
レコードレビューする→テレビ主演、映画主演、CD売上げ促進
キャンペーンなどで人気をあげる→大賞を取る。
すごく地道な感じがいいですね~。では一挙にご紹介。
はじめの道のりは運命の分かれ道
プレーヤは運命カードを引くと、はじめの状況が決まります。
ふつうの女の子コースに進み、スカウトされるのを待つか。
自立コースに進み、スカウトされるを待つか。
オーディションコースに進み、芸能界入りを果たすのか。
といった感じです。
オーディションを通過したら、レッスンを受け、
オーディションを受かると、やっとデビューできます。
デビューするとレコードを出すことができます。
デビューが決まるとプレーヤはデビュー曲カードをひきます。
カードA+カードBをひき、タイトルが決定します。
カードの組み合わせによって、ものすごくありそうなタイトルも
あれば、
こんな悲しいタイトルが出たりもして、大変盛り上がります。
レビュー後は、TV出演やコンサートなどを開いて、レコード数
人気度を上げます。イベントカードに書かれている内容が
とても面白いです。一部を紹介します。(3つ程)
コンサート編
すげ~イベント、実際にあったらニュースものですね~。
テレビ出演編
ドジっ子で人気があがるパターンですね~。
モデル編
意外とありそうな話!!
ゲーム盤にはカレンダーカードを引くマスがあります。
日数が経過し、最終的に先ほど説明した最終審査
ボードに進みます。
カレンダーカードはこんな感じです。
いかがだったでしょうか。制作者の情熱が伝わりますね~。
このゲーム、もっと評価されてもいいんじゃないかと思う程、
クオリティの高いゲームでした。
世の中には、みなさんの知らないところで、名作が埋もれている
かもしれないですね~。今回、長くなりました。閲覧いただき
ありがとうございした。