こんばんは


あじさいかたつむりあじさい


今日も一日おつかれさまでした


さくらんぼぶどうバナナオレンジいちご


ささゆりの里

2キロのウォーキングのなかで

たくさんの野鳥に出会いました


ピンク音符むらさき音符音符照れ音符ピンク音符むらさき音符


鳥の鳴き声を日本語に置き換えて表現することを「聞きなし」と言うのですが


例えばうぐいすなら

ホーホケキョピンク音符

すずめならチュンチュン音符


地域により同じ野鳥でも多少イントネーションが違うので、人によって聞こえ方や表現は違いますが、鳴き声だけで判断する時の参考になるんですよ

照れ照れ照れ


シシシシシと鳴くマキノセンニュウ音符

流れる様に澄み切った

心地良い高音のオオルリ🐦音符

ピッコロリピッコロリとキビタキキラキラ

チィチョチィチョビー音符

とセンダイムシクイ🌿


そして月日星ホイホイホイの

サンコウチョウ音符

目の周りにブルーリングで尾が長く


ツキヒーホシホイホイホイと聞こえます

お月様星ホイホイホイ音符


珍しい鳥では

ゴジュウカラ

口笛のようにフィーフィーむらさき音符


東京特許許可局!!

のホトトギスや

ヤマガラ、シジュウカラ

うぐいす


本当に色々な種類の夏鳥に出会え

とても幸せな気持ちになりました

おねがいおねがいおねがい





帰りによった喫茶店のお庭の🌹

一つ一つとても丁寧にお手入れされていて、一つ一つに顔を近づけて

そっと香りをいただきました


ハートのバルーンふんわりウイングぽってりフラワー


子供の頃、学校の庭でかいだ記憶が蘇るような懐かしい香りや、何とも言えないとても上品な香りキラキラキラキラ


あ、これはお隣の洗濯物の柔軟剤の香り

爆笑爆笑爆笑


とても優雅な気分になり

また幸せな気持ちになりました


ぽってりフラワーうずまきキャンディふんわり風船ハート








胚芽パン

んまっアップラブ




セキセイインコ青セキセイインコ黃セキセイインコ青セキセイインコ黃セキセイインコ青セキセイインコ黃