7月19日

護摩祈祷と 風鈴市風鈴を見に
川崎大師へ行った帰り

鶴見に出て
鶴見線で海芝浦駅に行って
海を眺めて波



せっかくシュガー犬しっぽ犬あたま
家族にお願いして出てきたので
そのまま帰るのはもったいなくて

鶴見駅でいったん下車して
總持寺へ行きました。

總持寺とは
永平寺と並ぶ 曹洞宗の大本山です。

私の実家が 曹洞宗だったので
總持寺は昔から馴染みあり
何度か行ったことがあります。
(永平寺にも1度行ったことがあります)

今回は5年ぶりですビックリマーク
前回は コロナ禍前でした。










実は 今回の目的は
お参りお願いはもちろんのこと
ランチをしようかなと酔っ払い

以前 一度食べに来たことがあり
雰囲気もよかったし
とても美味しかったんですおねがい

スマホで調べたら営業してたので
駅から歩いて向かいましたが

あれ?
こんなに遠かったっけ??

殺人的な暑さと炎
衰えた足腰ガーン
落ちるとこまで落ちた体力もやもや

10分もかからないのに
めちゃ遠く感じました笑い泣き

滝のような汗とガーン滝汗ガーン
照りつける太陽太陽でクラクラうずまき

日傘をさしてても水分取ってても
ヤバかったチーンガーン

全身の水分が出きってしまってアセアセ
干からびた状態で到着ドクロ


三門を入ると


すぐ右手に
「三松閣」があるのですが






この中に カフェコーヒーがあるのです。



入口を入ると
「えっ?場所間違えた!?
と焦ってしまうほど
「カフェ」とは全く異なる雰囲気びっくり

シ〜〜〜ンとして
本当にここに
カフェがあるんですか??
と わからないほどです。

スニーカーを脱いで下駄箱に入れて
1階のひろ〜〜い部屋に上がり



奥に進んでいくと
カフェがありますコーヒー








平日の13時過ぎ
それもこのクソ暑い日だからか
とてもすいていました。

レジで注文してお金を払い札束
好きな席に座ります。

カウンターに座りました音譜
ここは窓の景色が最高なんですキラキラ



三門が目の前に見えて

緑の木々と青空がとっても綺麗キラキラ


5年前に来た時も
カウンターに座りました。

静かな場所で
この景色を眺めながら
美味しい物を食べたくて
暑い中ここまで来たのですラブ

冷やし稲庭うどんと迷ったけど
「精進カレーカレー
にしました。



お肉を使わない
きのこきのこのカレーです。

サラダサラダとドリンク付きジュース
1200円でした。

量は本当はもっと多いです。
私は少食なので
量を減らしてもらいました。

こんな景色を眺めながら
ランチなんてサイコー爆笑チョキ




なんか…デジャヴ??

と思ったら


5年前下矢印下矢印下矢印


2019年5月


たぶん同じ席はてなマーク

同じカレーカレー食べてました泣き笑い

次は違う物にチャレンジしよニヤニヤ


カレーは思ったより濃くて

きのこがいっぱいきのこ

ほどよい辛さでしたニコニコ


しばらくそこで涼んで

お参りして帰ろお願い

(お参りより食事が先で

 バチ当たりでごめんなさい笑い泣き

 だって暑さと空腹で

 フラフラだったんだもん悲しい)


でも

外は出たらもっと暑くなっててガーン


とりあえず少し歩いて


















なんとか

大祖堂までは行ったけど







ひ………広い…滝汗


あ………暑い炎炎



そこで力尽きて

帰ることにしました。



そう このお寺には

あの昭和の大スターキラキラ

石原裕次郎さんが眠ってます。


前回は

裕次郎さんのお墓まで

行ったのですが…


下矢印2019年5月の写真







今回は

ここまで辿り着けませんでしたチーン

残念汗汗汗


暑さハンパなかったけど

たった6時間ほどで

じゅうぶん楽しめました音譜


しかし この暑さ太陽

なんとかならないもんですかねぇチーン


命の危険のある暑さネガティブ

コロナも流行ってるしゲホゲホ


この夏どこも行かれないのかな泣


 おわり