5月27日
どしゃ降りのツアー傘



で書き忘れましたが


浜名湖ガーデンパーク

途中 カフェに入って休憩しましたコーヒー


Tea Cafe & Garden





ローズ赤薔薇の和紅茶ジュース


これはテイクアウト用なので

本当はお店の中では飲めないらしく

知らずに買ってしまったのですが


空いていたので 中で飲んでOKOK

混んできたらお席を譲ってください

ということでした。


のんびり外を眺めながら

1人でお茶コーヒーを飲む時間も

私にとっては貴重ですニコニコ



ほんのり薔薇の香りがして

まろやかで飲みやすい紅茶ジュース

美味しかったですウインク



ソフトクリームも気になってたけど

このあと お昼ご飯が待ってるので

食べずに我慢しましたショボーン






ローズソフトクリームとか

カムカムソフトクリームとか

藤の花ソフトとかもあって

気になる〜〜酔っ払い


食べたかったなぁソフトクリーム



そして 浜名湖ガーデンパークを

後にした私たちは昼食会場へ…バス


昼食は 楽しみにしていたブルーハーツ

うなぎですよ〜〜〜爆笑爆笑爆笑


バスで30分ほど走りバス 到着ビックリマーク


食事会場に入ると

別のツアーの団体が

すでに食事をしていましたスプーンフォーク


見ると わりと豪華キラキラ

ワクワクしながら席へ着きます。


私は おひとり様参加なのですが

「おひとり様は こちらへグッ

と誘導された席には

おひとり様の女性が7名びっくり


おそらく50代前半くらいの方から

ご高齢と思われる方まで

女性ばかり7名!!


バスツアーにハマって16年

いろいろなツアーに参加しましたが


最初の頃は

ほとんど1人参加の人がいなくて

たまに1人っぽい方がいらっしゃると

「え?1人なのかしら??

と びっくりしたしびっくり


自分が1人で参加するなんて

「あの人友達いないのかしら?

と 思われそうで

とても1人で行く勇気はなかったけど


ここ何年か…

コロナ禍の前くらいから

チラホラおひとり様を

見かけるようになり


今では ひとつの団体に

何人もおひとり様が参加していて

「おひとり様用のツアー」

なんてコースも設けられている。


今回も バス45名中

おひとり様が7名びっくり


私はバスツアー1人参加 4回目!


おひとり様に慣れてしまうと

本当に爆笑


バスの中 寝たい時に寝て

フリータイムも自由に見たい所見て

疲れたら休んでお茶飲んで

喋らなくて済むニヤリ


これに慣れちゃうと

本当におひとり様が楽なのです🎵


今回7名おひとり様がいましたが

おそらくみんな

友達を作りたくての参加ではなく

「ひとり」

を楽しみたい人ばかり。


食事の時も

ほどほどに二言三言話し

食べ終われば お先に〜と言って

席を立って別行動


気を使わなくて楽ですホントニコニコ

 

話はそれましたが…


席に着くと 

お料理がすでに置いてありました。




が…

すでに食事をしていた

別のツアーの団体さんより

私たちのテーブルのお料理は

品数があきらかに少ないガーン


豪華だわ〜キラキラと思っていたのに

こちらは質素ガーン


いえいえ

これからお刺身とか出てくるのねラブ

…と待っていたのだけど


7名

顔を見合わせて


「…これだけ…なのかしらね」

「きっと……これだけなのね」

「これから出てくるのかしら」

「いや…出てくる気配 ないわね」


待ってても仕方がないと

みんな食べ始めました。


楽しみにしていた鰻ですが…


皮が硬くて

箸で切れなかったのは私だけ?


これ

国産なのかしら?

あまり身も厚くなくて

ふっくらした感じもなく…


調理の仕方のせいかしらね悲しい

(固形燃料で鍋でグツグツ炎)


浜名湖の近くで食べるから

浜名湖産だと思い込んでたけど


どこにも「浜名湖産」「国産」

とは書いてない汗うさぎ


まぁ そんなもんか泣き笑い


どんぶりがドーンと置いてあり

中には たれがかかったご飯


そこに鰻を乗せて食べますナイフとフォーク


とりあえず

普段なかなか食べられない鰻を

食べられただけ いいかニヤリ



そして 昼食の後

お隣のお店 浜松プリン Prifulプリン

でプリンを買い



バスの中で食べましたプリン



私が食べたのは

フラワープリン黄色い花


甘酸っぱくて黄色い花

プリンはトロトロプリン

めっちゃ美味しかった〜〜爆笑


  〜つづく〜