2月25日に

発作を起こしたシュガー



ミダゾラム予防接種のおかげで

救急病院に行かずに済みましたが



実はその後も

発作が頻発してます悲しい



3月7日 朝太陽

朝早〜く 主人が出勤し

シュガーも私も朝食パンを終え


私はほんのひととき

まったりできる時間で

コーヒー飲んでコーヒー一息ついてました。


シュガーはいつも 歩き回ってるかしっぽフリフリ

クッションの上でくつろいでるかぐぅぐぅ

ですが


その日はトコトコ歩き回っていてしっぽフリフリ

クッションにぴょんダッシュ

飛び乗ったのは見たんですが


再度 ふと目をやった時には

クッションの上で

痙攣が始まってましたガーン


7時40分  

鼻にミダゾラム投与予防接種


いつもは深夜星空にばかり

発作を起こしてたので

朝 発作を起こすことはないと

勝手に思い込んでいて

油断してましたチーン


発作は1度きりでおさまりましたが

ミダゾラムを1本予防接種使ったので

また処方してほしかったのもあり

朝一でかかりつけ病院へ病院


かかりつけの病院は

家から歩いて7〜8分の場所にあり

予約制ではないので

ちょっとした心配事でも

すぐに診てもらえるのがありがたいニコニコ


一応ざっと診察していただき

ミダゾラムを1本予防接種

処方してもらって 帰宅


その後 

普段の状態に戻りましたニコニコ



翌日の3月8日 夜星空

前日の発作が嘘のように

すっかり元通りになって

1日元気に過ごしていました


夜になって

先にシュガーに夕飯を食べさせた後

主人と2人で夕飯鍋を食べてました。


この時も 尻尾をふりふりしっぽフリフリ

機嫌良く テーブルのまわりを

歩き回ってたシュガーあしあと


トコトコ歩いてたところ

いきなり 前の片足をあげたまま

フリーズガーン


まるで 録画やDVDの

一時停止を押した感じゲッソリ


2〜3秒フリーズしたあと

その格好のままパタンと倒れ


発作来たガーンびっくりマーク


と 瞬時に抱き抱え 

毛布の上に移動させましたあせる


19時20分

ミダゾラム投与予防接種


夜なので心配でしたが

次の発作は起こることはなく

そのまま様子見。


私は夜中

心配であまり眠れませんでしたチーン



実は翌日(3/9)

義母の十三回がありまして


家族全員 不在になるので

元々 かかりつけの病院に

シュガーを預かっていただくことに

なってました。


作夏 てんかんを発症してからは

シュガーに留守番をさせないよう

必ず家族の誰かが家にいるように

うまく予定を調整してますが


こういうことがあると

シュガーだけ置いて行かれないし


病院のペットホテルがなかったら

一体どうなっていたんだろう??


病院には感謝しかありませんお願い


無事に法要を終えて

シュガーを迎えに行って帰宅。

その後は元気で

全く問題ありませんでした照れ



3月15日 朝太陽

この日も朝から

全く変わりなく元気でした。


いつも通り ご飯を食べさせて骨

自分もパンコーヒー食べて


さぁ 洗濯しようかな〜と

立って洗面所へ移動したとたん


ドスンッピリピリ

と倒れる音アセアセ  


後ろを振り返ると

痙攣を起こしてましたガーン


7:30

ミダゾラム予防接種投与



もうね…


さすがに心が折れます悲しいタラー

精神的にかなりきてますチーン


今年に入ってから

もう5回目あせる



以前は 1度発作が起きると

2回3回と群発したり

発作の後 完全に戻らない状態で

次の発作が来たり…


しかも深夜にそれが起きるので

そのたびに救急センター病院

車を走らせていたのですが車ダッシュ


幸い

鼻に噴霧するミダゾラム予防接種

処方していただいてからは

なんとか1回で発作はおさまります。


でも 噴霧した後に

すぐにケロッと元に戻るかというと

そうではなく


痙攣はおさまりますが

興奮状態でフラフラ歩き回りスター

酔っ払いみたいに千鳥足なので

あちこちにぶつかりそうになるしあせる


危ないから抱っこするのですが

ものすごい力で私の手をふりほどき

降りようとするのですえーん


そして

落ち着いたかと思うと

プルプル震えたり

小刻みに揺れたり

歩けなくなったり。


発作が来そうで来ない…

という状態が3〜40分ほど続いて

やっと普段の状態に戻るのです。


その状態が3〜40分続いてる間は

全く目が離せないし

立つこともできないし

トイレにも行かれませんえーん


でも そうやって

発作時のパターンが

だんだんわかってきたので

うまく対応しつつ 乗り越えてます。



以前

最初に処方された抗てんかん薬薬

血中濃度を調べた結果

あまり効いてないことがわかり

一度増量したのですが


「ここまで発作が頻発すると

 また増量した方がいいですね」


ということで

再度血中濃度を調べていただき

昨日結果が出ました。


一応基準値内には入ってるけど

まだ低い(15.2)ということで

お薬薬が増えました。


同じ薬を増量するよりも

2種類の薬を組み合わせて使う方が

効果が出る ということで


今までのコンセーブに加えて

新たにフェノバールを

を飲むことになりました薬


すぐには効果は出ないと思うので

しばらく様子見になりますが

様子を見てる間にも

また発作が起こるかもしれない汗


落ち着いてくればいいのだけど 

発作の頻度は変わらないかもしれない。


様子を見てる間

何もできずに待つだけなのか悲しい

…と

いろいろ考えました。


家族で話し合った結果


脳を詳しく調べるため

MRI検査を受ける決心をしました。


全身麻酔なのでリスクもあるし

賛否両論あると思うのですが


以前

救急センターの先生には


「シニア犬だとおすすめしません。

 でもシュガーくんはまだ若いし

 検査を受けるなら 若いうちです。

 今のうちに検査を受けて

 他に何か病気が隠れてないかはてなマーク

 調べておいた方がいい」


と言われていました。


その時は

かかりつけの先生には


「受けるのはいつでも受けられる

 でも今すぐ受けた方がいいかというと

 まだそこまでではないと思う。

 しばらく様子を見て 

 検査が必要な時期になったら

 その時受けても遅くはないと思う」


というようなことを言われ


主人や娘からも

焦って受けなてもいいんじゃないはてなマーク

と言われてました。


でも

さすがにここへきて

この 度重なる発作滝汗


今 受けておこうびっくりマーク

と思いました。


かかりつけの先生に話すと


「たしかに これだけ頻発するとね

 一度受けた方がいいかもしれないね」


と言ってくださったので

近々 設備の整った病院へ

紹介状を書いていただくことに

なりました。


今日は その件で

かかりつけの病院へ。


もちろんバギーで行きましたが

帰り道

途中にある公園で

ほんの2〜3分降ろしましたニコニコ



10歩ほど歩いただけで

あとは固まってしまいましたが


これから暖かくなるし桜

お散歩再開できるといいねあしあと