シュガーですが
1月5日に偶発発作を起こして以来
落ち着いていたのですが

2月25日
また夜に発作を起こしましたショボーン


その日は
主人が夕飯前に帰ってきた時に
シュガーはかなり興奮してました滝汗

興奮させるのは良くないので
なるべく急に興奮させないよう
帰ってくる時は 近くまで来たら
LINEするように言ってあり

LINEが来たら
シュガーを抱っこしたりして
落ち着かせて待ってました。


ところがその日は
シュガーの夕食の支度と重なり
私がバタバタ準備してる間に
「もうすぐ着くよ」と
主人からLINEが来てたようで
気がつかなかったのです悲しい

もうすぐご飯だ〜〜爆笑
シュガーがソワソワしてるところへ
ガチャハッと鍵を開ける音がして
「パパだ!!爆笑爆笑爆笑
一瞬で興奮はピーク右上矢印右上矢印右上矢印

しばらくクッションに飛び乗ったり
主人の足にまとわりついたり
走り回っていましたがしっぽフリフリ

夕飯後は大人しくなり
主人の膝の上で
知育玩具をチュパチュパしてました骨

夕飯の後片付が終わり
私がトイレシーツの交換をしていると
シュガーがトコトコやってきて
私の膝に手をかけて
「抱っこして」
と意思表示おねがい

「今これやってるから
 終わったら抱っこねニコニコ
 もう少し待っててねパー

というと
聞き分けのいいシュガーは
サッと膝から手を引き
後ろのクッションに移動しました。

「おりこうね〜ニコニコ
 終わったら抱っこね〜」
と言って ふと振り返ると

シュガーは仰向けになって
悶えてました驚き

たまに
クッションの上でヘソ天すると
クッションが柔らかすぎて
元の体勢に戻れなくて
ひっくり返ったカブトムシのように
ジタバタ悶えてることがあるので

またそれかな?
と思ってたのですが

違う!!
これはヘソ天じゃないガーン

口からよだれが大量に出てよだれ
クッションが濡れていて
あきらかにこれは痙攣発作ハッ

目を離した
ほんの一瞬の出来事でした汗


娘は仕事で不在でしたが
幸い主人がいるので
とりあえず病院には行かれる!

…と思ったけど
そうだ!!まずはミダゾラム予防接種
あれを試してみよう滝汗

ミダゾラムは
鼻にシュッDASH!と噴霧する薬




てんかんの痙攣発作が
10分以上おさまらない時や
重積や偶発の時に使う薬ですが

シュガーの場合は いつも偶発なのと
発作が起きるのがいつも夜間や深夜星空

病院まで1時間程かかる距離で
すぐにかけつけられない状況です。

ということで シュガーの場合
「夜に痙攣が起こったら
 次の発作が来るまで様子を見ずに
 すぐにミダゾラムを使ってくださいびっくりマーク
と 救急センター病院の先生や
かかりつけ医にも言われてました。

しかし
小さな注射器予防接種のようなものに
たった2〜3滴分の液体…汗

先端のキャップを取って
そこに噴霧器を取り付けて
人間の赤ちゃんの鼻よりも
もっと小さな小さな鼻の穴に
一瞬でシュッDASH!と噴霧するなんて…

失敗は許されない滝汗

一発勝負あせるあせる

もう
私の方が緊張して
卒倒して痙攣起こしそうでしたゲッソリ

シュッDASH!とやった瞬間
冷たかったせいか(冷蔵保存だったので)
ビクッハッとして我に返り
飛び起きましたあせる

その後
すぐに痙攣はおさまったけど
しばらくは興奮して
ハァハァして歩き回ってましたしっぽフリフリ

時々フラフラしたり
そして小刻みに震えたり

しばらく普通の状態に
戻りませんでした泣くうさぎ

即効性があると聞いたのに…
もしかして薬がちゃんと入ってない?
それとも効かなかった?

これでおさまらなかったり
また発作が起こったら
救急センターに行かなければアセアセ

病院に行く支度をして
いつでも出られるように
しておかなくては悲しい

と思ったのですが
30分ほどたってようやく落ち着き
救急センターに行かずに済みましたニコニコ


2月の初めに ミダゾラム
処方してもらっておいて
本当によかった!!