前回 

てんかんの痙攣発作を起こしたのは

1月5日の夜星空


1泊入院して

翌日 退院する時に


「夜中に発作が起こって

 繰り返したり おさまらない時に

 使うお薬予防接種


を処方していただきました。


鼻に噴霧するお薬で

ミダゾラム


坐薬は 効いてくるまでに

時間がかかる上

効き目もイマイチらしいショボーン

(実際 前回の発作で使いましたが

 効かなかったです)



シュガーの場合


発作が起きる時間帯が

毎回 夜〜深夜〜明け方にかけて

なのと


深夜診てくれる病院が

近くにないこと

(車で40分〜1時間かかる)


痙攣が起きるといつも

重積 もしくは偶発であること


それらを考えると

即効性のある鼻の噴霧薬が

手元にあると良いビックリマーク

…ということで


先月 救急病院の退院時に

ミダゾラムの噴霧薬を

処方していただきました。


1月5日以来

痙攣発作は起きておらず

幸いミダゾラムを使う機会は

なかったのですが


手元にお守りの薬があるというのは

本当に心強いですキラキラ


本当に効くのか?

うまく鼻に入れられるか?

などの不安はありますが

私にとっては

これが命綱のようなものですおねがい



ただ!

これにはひとつ欠点があり


日持ちがしない

のです


冷蔵庫保存で

1ヶ月らしいショボーン


1月6日の退院時に処方され

病院で保冷剤をもらって

大切に持ち帰ったミダゾラム予防接種


これで2月の初めくらいまでは

安心だわ〜〜〜ひらめき


……と思っていたら

安心しすぎて

うっかり忘れた〜ガーンガーン



ふとびっくりマーク 今朝 

2月4日だということを思い出し


そろそろ使用期限が切れるじゃんゲッソリ


しかもびっくりマーク

明日雪の結晶雪だるまの予報ガーン


やばっゲッソリゲッソリゲッソリ


雪が降ったら……

積もったり 道路が凍結したら…

車 出せないじゃん滝汗アセアセ


しかも真夜中だったら

タクシー呼んでも来ないだろうし煽り


なんでこうなる前に

もっと早く気づかなかったんだろえーん



自分で言うのもナンですが


「もしもこうなったら」

って

常に先のことを考えて

なんでも早めに手を打つし

前もってきちんと準備しておくし


そのへん わりと

ちゃんとしてる性格だと思ってたのに


まさかの うっかりチーンチーンチーン


ミダゾラムが

かかりつけの病院になければ

前回の救命救急センターに

もらいに行かなければならない泣


でも

その救命救急センターまでは 

日中 片道1時間以上かかる。


往復 2時間以上も

シュガーを1人にしておけないし


車で一緒に連れて行くのも

最近 全く外出してないので

ストレスになるかな…泣


などと考えていたけど

とりあえず朝一なら

まだ娘が出勤前で家にいるので


速攻でかかりつけ病院に

私1人で行ってきましたアセアセ


なんとか在庫があって

ミダゾラム2本を

処方していただけました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




よかったー笑い泣き


これからは

毎月 月初めに

ミダゾラムを処方してもらおう爆笑