北京旅行2日目は今回一番行きたかった万里の長城へ。

万里の長城はすごく大きくてどこにみにいくか迷ったのですが、アクセスがよいけどかなり混んでいるという八達嶺(はったつれい)長城ではなく、交通の便は悪いけど比較的空いているという慕田峪(ぼでんよく)長城にして専用車をチャーターしていってきました。



天気もよくて最高の眺めでした。
数時間歩いてもほんの一部。
なだらかなところもありますが意外とアップダウンが大きいところもあり、結構運動になります。

中華統一した始皇帝の時代に思いをはせ、中国の広大さを感じました。



万里の長城の次は、こちらも世界遺産に登録されている頤和園という北京の皇帝の巨大な庭園へ。

そして庭というには広い。。
庭の中には湖や丘もあって美しかった。


船を模した清晏舫も美しかった。


北京の旅はとにかくよく歩きました。