前回に引き続きvol.2

会陰の引き上げがうまくできないときは、まず、よつばいの姿勢(もしくは肘をついた姿勢)で引きあげの練習をしてみましょう。


固めの椅子に座った状態の方が会陰のひきあげを感じやすい方も多いので、自分で意識しやすいものから練習してみてください。

 

椅子に座っているときは坐骨(椅子に座ってお尻を左右にゆするとあたる骨盤の一番下の骨です)を、椅子の座面にたてて、みぞおちを張り出さず、かといって腰をまるめすぎず、背骨がゆるやかなS字を描くようにしてください。

 

会陰からまっすぐ頭頂(百会というツボ)にむかって1本のラインを意識してみると力みのない姿勢がつくりやすいです。

 

月経血コントロールヨガでのよつばいは脇(腕の付け根の背面側)をしめて肩甲骨を立てておこないます。

 

よくわからないときはクラスの際やクラス終わりにでも質問してくださいね。