今週末はバレンタインデーですねラブラブ

バレンタインに告白という経験はなかったと思ってましたが、
高校生のときに一度だけそんな経験があった事を思い出しました。

懐かしい青春の思い出ですニコニコ


さて、今週は、レギュラークラスや子宮美人ヨガワークショップの他、講師養成講座やプライベートレッスンがあったりと様々な形で月経血コントロールヨガをお伝えする機会を持てた週でした。


今週のワークショップやクラスは、
はじめてのご参加の方も多かったです。

少人数の日はシェアリングでみなさんのお話を伺うところからクラスをはじめています。

「産後4年ほど産後尿モレを見て見ぬフリをしてきたけど、身体を改善したいとう気持ちが強くなり来ました」

「冷えに悩まされてて、外からあたためるだけでなく、体質改善をしたいと思っています」

等のお話を伺い、必要なアーサナや呼吸法をお伝えしていきました。


90分のクラス後、姿勢があきらかに変わっていて
指導しているこちらもうれしかったのですが、

ご本人たちが、

「立っているのがすごく楽です!いままで頑張って立っていたんだなと思いました」

「頭から糸で吊られているみたいな感じです。身体が軽いです。」

等、体感いただけたのも嬉しかったです。

現在の立ち方の個人差や、身体がゆるんでこないと、体感いただくのに少し時間がかかるということもあるのですが、効率のよくない使い方をしている箇所に気付いてもらい、感じてもらうことで実感していただきやすくなります。

立位は基本姿勢なので、自分の身体が楽な状態を知るというのは身体作りの上でとても大切。


ご参加くださった方の気づきになるクラスをしていけたらと思ってお伝えしていますが、
来て下さった方の目が輝く瞬間を見れたときはとても嬉しい気持ちになります虹


まだまだ寒い日が続きますが、またクラスやTTでお待ちしています。


3月は京都と大阪にもいきます。
4月は2年ぶりに北海道にも。

クラススケジュールなど
http://ameblo.jp/minoakamalulani/entry-12122529546.html