出生前診断が選ばれる社会で、選択される「中期中絶」をどう考えるか? | マタニティマッサージ、妊活サポートを学ぶ!メディカルマインドサポート協会

マタニティマッサージ、妊活サポートを学ぶ!メディカルマインドサポート協会

マタニティマッサージのスクール・資格取得をお考えだったら、お手伝い致します。

・出生前診断が選ばれる社会で、選択される「中期中絶」をどう考えるか?

こんにちは、伊藤優子です。

35歳以上で、この数年間の間に妊娠された方。

「出生前診断どうしますか?」

これを私もそうですが、聞かれた人もいますか?


看護師の友人は、パートナーに、

「受ける?もしそうだったら・・・」

そんな会話になり、

「何で、そんな話をするの?ダウン症でも私産むよ?」

そう泣きながら、彼と話をしたそうです。


多くの人は、初期中絶も、中期中絶も、

身体へのダメージと、



心へのダメージ、



どちらも分かっている人など、
そんなにいません。

私のクライアント様が、うつになった症例で、

「こんなひどいことをする私は、きっとうつになる」

そう処置の時思ったそうです。

後追いすることを考えながら、ずっと生きている人もいる。


一つの命が亡くなることを、
あなたはどう思いますか?




以前、中期中絶を強要する男性の話を聞いていて、正直ビックリしました。

初期でも驚きですが、

中期中絶を相手に迫ること。

ただこれは、未成年の親でももちろんあります。


母体が受けるダメージを、どれだけ知って言っているのでしょう。

その男性の言葉にも、驚きました。

「今のあなただったら、耐えられる」

そう言ったそうです。


あなたのサロンにも、過去の中絶に苦しんでいる人が来たとします。

なかなか、中絶の過去を話せる人はいません。

パートナーにも、言えないまま苦しんでいる人も多いのです。

ただ、その苦しみを、その人はずっと出せないまま、自分を責めて生きてきていたとしたら、どんなに苦しかったと思いますか?


たまたま、女医さんが書いている記事で、客観的に見れるものがあったので、一部を引用しますね。

*****

中絶手術は、たとえ初期でも、手術である以上は体へのリスクが伴います。

考えられるリスクとしては、まず初期中絶の場合、掻爬や吸引の際に子宮に穴があいたり(子宮穿孔)、組織の一部が残ったりすることなどがあります。

中期中絶では、薬の影響で陣痛が強くなりすぎて子宮が破裂することも。

またどちらの場合も、手術後に子宮内感染が起こることがあり、その炎症が不妊の原因になることもあります。

もちろん、信頼できる指定医のもとで手術を受ければ、そうしたトラブルは極めてまれと言えます。

しかしリスクとして、覚悟はしておかなければなりません。

このほか、後悔や罪悪感など精神的ダメージが、体への負担以上に重荷になり、手術後の月経不順を引き起こすこともあります。

よく考え、納得したうえで中絶すると決めたのであれば、いつまでも引きずらず前に進むことも必要。

そしてその後の人生では、つらい経験を繰り返さないよう、避妊について、より真剣に考えることが大切です。


*****


陣痛は、もともと痛みもそうですが、緊張で過換気になる人もいます。

これに、罪悪感の感情が強くなり、
交感神経が優位になり、
呼吸が早くなって・・・。

もともと、喘息の既往でもある人だったら・・・。


中期中絶の時、去年のドラマで、ビックリしたのは、

産まれた子どもと、どうして対面したいと思うのか?

そう言っている医師のシーンがあり、産科病棟を経験してきた私からすると、

「対面をしない理由を知りたい」

そう思ってしまいました。


どんなに罪悪感に支配されても、
どんなに涙を沢山流しても、

最後に、いろんなことを感じながら、
お別れをする気持ち。


それが、想像できない人間がいるんだ・・・とドラマだったけど、不思議な感覚でした。

「とっても可愛くて、羊水検査の結果は間違いだったのではないかと思いました」

声を振り絞って、グループカウンセリングで、教えてくれた人もいました。

流産も、
死産ももちろん苦しい。

ただ、中絶経験者が抱く、

「私が殺した」

この気持ちの矛先は、ぶつけるところがないのです。


あなたのサロンに、そんな過去を責めた人が、新しい命を迎えようと来たとします。

あなたは、どう声をかけるのでしょうか?


先日、起業家のお友達と食事をしていた時、

「30代の思いがけない妊娠の中絶も、本当に多いんですよ」

そう言ったら、驚かれました。


高収入世帯ほど、子どもの養育費にお金をかけていて、1人目不妊治療していた人でさえ、2人目、3人目を中絶される人もいます。

あんなに苦しんで授かったのに・・・。

ただ、そこから夫婦関係が崩れる人も多いのです。


本当は、みんな幸せがいい♡



子ども達は、すべてを見ています。

我慢する人生は、その先の子どもも、我慢する人生を繰り返します。

あなたが変わって、
あなたが発信する情報で、
お客様が変わって、

そうやって、幸せになる連鎖を増やしていきませんか?



あなたの周りを、笑顔でいっぱいにできるかは、あなたが行動を起こして初めて叶いますよ♡


メディカルマインドサポート協会:解剖生理学、心理学、マタニティセラピスト講座


サロン所在地:福岡県筑後市長浜

【医療従事者・サロンオーナーが抱える解剖学の不安を解決!】
お客様の身体がどんどん変わる!1日で取得!身体の仕組み&心理学講座


【500名以上のサロン・教室の講師などにお届け♪】
お客様に愛される読むだけ集客講座


【産婦人科勤務経験・看護師歴13年のセラピストから学ぶ】
マタニティセラピスト講座

※2017年現在、全国に61名の方が受講しています。

※認定講師の受講生は15名となりました。

【開業って未経験でもできる?解剖学充実セラピスト講座】
ゼロから始める!セラピスト講座

※2017年現在、全国に11名の生徒さんが受講しています。

ご予約お問い合わせ

070-5592-3725
お電話もお気軽にどうぞ。


マタニティセラピスト講座、セラピスト講座は、東京・神奈川・千葉・静岡・群馬・大阪・愛知・奈良・三重・広島・福岡・宮崎などから、60名以上の方に受講頂いています。

マタニティトリートメント講座・資格取得をお探しだったら、私がお手伝い致します。

解剖学講座、カウンセリング術講座、各種講座を開催中です。