ピーナツだれ  ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪





暑くてごはんを作るのが大変~。



外出していて時間がない~!!の夏休みですが、



そんな時によく作るのが、「冷しゃぶ」。



牛肉でも豚肉でも、とにかく茹でてサラダに乗せるだけで豪華な一品になるので、



我が家は何かと、冷しゃぶごはんを登場させています。



さて、今日はとってもおすすめのタレをご紹介しますね!



ピーナツバターで作る万能タレ。




~ピーナツタレ~


(材料)作りやすい分量


・ピーナツバター(加糖)・・・大さじ2 


・酢・・・大さじ1


・みりん・・・大さじ1・5


・酒・・・大さじ1・5


・しょうゆ・・・大さじ2


・砂糖・・・小さじ1



(作り方)

・材料全てをよく混ぜる。








ピーナツの香りが広がって、とーーーっても美味しいです(*^_^*)



しゃぶしゃぶ用のお肉で何でも合いますが、お鍋でポン酢と合わせてもおいしいですよ!



お酒やみりんがそのまま入るので、お子様向けにはすこしアルコールを減らすか、



私は容器のフタをせずにレンジにかけて、アルコールをととばしたりしています。



さらにレンジにかけて水分をとばすと、ピーナツみそに!!



こちらをおにぎりに乗せてもおすすめです!



いろいろアレンジもできるのでまたアップしていきますね(*^_^*)



お盆なので、人が集まったりちょっとおもてなしにも使えるので、



よかったらお試しください♪



さてさて、週末から旅行に出かけたりするので、ちょっとブログはお休みしま~す。



時間があればアップしたいな。



よい週末を~。