夏のお昼に。サラダそば ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪

7




おはようございます(*^_^*)




やっとお天気もよくなり、今日は子どもたちと遊びに出かけます♪




雨が続いて家で過ごす間、子どもたちの宿題もおおむね出来上がってきました。



テーブルの上に広がったワークブックや、画用紙や、おもちゃや・・・を片付けて



さあ、お昼ごはん!




冷蔵庫にあるもので作った、サラダ感覚で食べるおそばをご紹介したいと思います(*^_^*)






ハウス食品さんの生しょうがを使って作りました!






すりおろしたりしなくてよいので、とっても便利!



フタを開けたとき、生のしょうが、にんにくの香りが広がります♪





~サラダそば~



(材料)2人分


・そば(茹でた状態で)・・・300g


・きゅうり・・・1/4本


・オクラ・・・2本

 

・わかめ・・・30g


・かいわれ・・・1/4パック


・プチトマト・・・4個


・てんかす・・・大さじ3 ←ポイント!


(タレ)


・麺つゆ・・・60cc


・しょうゆ・・・大さじ1


・酢・・・大さじ1


・ごま油・・・大さじ1/2


・生しょうが・・・小さじ1


・ごま・・・適量




(作り方)


1)きゅうりは千切り、オクラは茹でて輪切り、かいわれは根元を取って半分に切る。

 プチトマトは半分に切る。


2)タレの材料をよく混ぜ合わせておく。


3)茹でた蕎麦に1)を盛り付け、上からよく混ぜたタレをかけたら出来上がり。







天かすがさっぱりサラダにコクを出してくれ、しょうが、野菜などととても合います♪



麺つゆは今回、「創味のつゆ」を使いました。



このサラダそばは濃いめが美味しいと思うので、市販のおつゆはお好みで調節してくだ



さいね!









ちょっと小鉢にとニラの和え物を作りました。



とても美味しかったので、作り方はまた♪



よい一日をお過ごしくださいね。




夏の時短料理レシピ