人参のシリシリ風・豚肉弁当 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪





おはようございます(*^_^*)



夏休みですが、毎日子どもたちの学校や幼稚園のサマースクールが交互であって、



1人分ずつのお弁当作りが続いています!



二女ちゃんはプール、体育と体を鍛えるべく元気に登園していますが、



私の方も体力がいるかも・・・



スタミナをつけて元気に過ごしてほしいので、



疲労回復にもなる豚肉を簡単に人参と炒めてみました。






シリシリというのは沖縄の郷土料理で、人参の縦切りのことだそうです。



縦切りした人参を卵と一緒に甘辛く味付けしたもので、長女のお弁当によく入れていました。



人参をスライスするときの音からこの名前がついたとか(*^_^*)



今回は、豚肉も一緒にごま油で炒めました。こうすれば人参がお肉にからまって、



一緒に美味しい栄養が採れますよね!



たくさん作ってばんごはんのメインにしても美味しいですよ♪






その他、鯖のカレー風味南蛮漬け。



タレはチキン南蛮のタレです(*^_^*)



きゅうりの海苔巻でさっぱりと、ごはんにワカメと黒ゴマを混ぜました。







薄焼き卵で巻いたいかなご巻き。



関西の味が懐かしくなるごはんです(*^_^*)



さてさて、今日も元気に、



よい一日になりますように。



長女とラジオ体操に行ってきます!(二女はもう行かなくてもよいそう~。)